アイルランドワーホリ日記(2022~2023) ~ニート羊は英語で話す夢を見るか?~

アイルランドへワーキングホリデーという名のニートをしに行く羊です。「アイスじゃなくてアイル!」「位置はブリテンの真西! 」を一人でも多くの日本人に浸透させるのが夢ェ〜です。

人は見た目が9割

秋に渡航し、親子三世代の暮らす賑やかな家庭でお世話になり、クリスマス前に寮へ引っ越して半分はターキッシュガイと、もう半分は3LDKで一人暮らしをし、数日前におばさまが一人で切り盛りする今の家へやってきた。 マザーは12月の間は学生を取らない(マザ…

トランク一つだけで浪漫飛行へ

約1ヶ月半のスクールアパートメントを出て、今日から新しいホームステイ先へ。トランク一つの荷造り荷解きもお手のものだ。 最後の晩餐 初めに受け取ったドキュメントには「アパートメントのチェックアウトは10時よ!」と書かれていた。そんなことよりお湯の…

羊と愉快な家電たち

ターキッシュガイがトルコへ帰国して早2日…。羊は広々とした3LDKで一人暮らしを満喫している…はずだった…。 せっかく誰もいないのでリビングはカラオケルームに。どうせ誰もわからんし、と開き直って、土日は日本語の歌を大熱唱して過ごしてみた。 謎のレコ…

アンダーザシーの世界へ

海の見える街ゴールウェイには、なんとアイルランド国立水族館があるということで、せっかくなので街歩きがてら出掛けてみることにした。 前回訪問しようとした際は、謎の昼休み(12ー15時までクローズ)があり諦めてしまったのだが、今回は通し営業だったた…

愛蘭からオダシが消えた日

寮暮らしになって、自炊を迫られることとなった羊。正直かなりしんどいが、食卓の選択肢に日本食が追加されたことはアイルランド生活において革命だった。 友達が作ってくれたトンカツ(激うま) 日本食といえば、そう、出汁だ!ダシと醤油を合わせればうど…

仕方ないでしょ?学校は…適当なんだから。

冬休み明け、おそらく全学生と社会人が同時に思うこと。それは、「学校(仕事)に行きたくねぇ!!!!!」だろう。羊も例に漏れずその一匹である。 とは言っても高い授業料を払って通っているわけで、初日に行けなかったら今週ずっと行けないような気もして…

その日、羊は思い出した…

羊は極度のメシマズだったという恐怖を…。大型巨人?生身のベル○ルトをお手製料理で潰せば一発メェね!お誕生日おめでとう!!羊も32歳になったぞ!! 冒頭の通り、羊は料理が下手なのだが、それでも日本の環境では13年近く一人暮らしをしてきた猛者である。…

トルコ人といっしょ/ハッピーメリークリスマス

まさに聖夜。来る12/24。明日は12/25。日本では珍しくクリスマスが土日ということで、全国の親御さんが家族サービスに励んでいる頃だと思う。 お、追いつけねぇ…! そういえば、アイルランドでは煙突がいまだに現役の家が多いので、サンタさんが煙突からやっ…

お湯が出るありがたさを噛み締めて

日本人はお湯が好きだ、と羊は思う。 あまり土地の余裕がなさそうな都内でさえ、ここは温泉が出るよ!というPR文をよく見るし、水道橋に大規模なスパ施設もあれば、温泉ではないが無数の銭湯がある。羊が都内に住んでいた頃は、大浴場付きのジムを契約して日…

ニート羊、クリスマスカードを描く(FROMアイルランド)

日本の年賀状のように、アイルランドにはクリスマスカードを送り合う文化があるそうだ。現地文化は便乗してナンボ、という考えのもと、羊も日本の友人たちにクリスマスカードを送ってみることにした。本日はサザ○さんよろしく、3本立てでいってみよう。 ①ク…

<必読!>2022ワーホリ羊が選ぶ!アイルランドのここが最強!!<5選>

アイルランドに移り住んで早3ヶ月…。(早すぎるヨォ!)だいぶ生活にも慣れてきたので、本日は羊が選ぶ、アイルランドの最強ポイント5選をご紹介しよう。 その1「数え切れないほどのパブ!パブ!パブ!」 Tigh Neachtain(羊の最近のお気に入り) 羊が住んで…

パーフェクトウェザー

アイルランドには50の天気があるらしい。 アイリッシュ曰く、昨日はパーフェクトウェザーだったらしい。ほら、景色にモヤがかかって見えるでしょう?ウェットに富んでますね。(雨だけに) と言うわけで、昨日は合唱のコンサートでカイルモアという観光地に…

外国人登録(IRP登録)に行ってきた

外国人登録とやらをしに、警察署へ行ってきた。 外国人登録とは、アイルランドに3ヶ月以上滞在するEU圏外の外国人が必ず行わなければならない行政上の手続きのこと。正式名称はIRP登録(Irish Residence Permit)。無事手続きが完了するとIRPカードというIDカ…

サンタが街にやってきた

本格的なクリスマスシーズンが始まった。 町の中心にある広場には、観覧車が建てられ、メリーゴーランドが建てられ、ローラーコースターが建てられ…今やちょっとした遊園地と化している。 マーケット用のお店もところどころ開き始めた。この状態がクリスマス…

ダブリンまでファストトラベルしますか?-14 EURO-

日本人の友人が在アイルランド日本大使館でパスポートを更新するとのことで、便乗してダブリン日帰り旅をすることに。ゴールウェイからはバスで3時間程度。 首都のダブリンは、日本で言う東京〜銀座感くらいの規模で、雰囲気もどことなく似ている気がする。…

そこまでだ、残念だったな!

先週金曜日にライブがあった。見るほうじゃなくてやるほう。実は日本ではバンド活動をしていてライブの経験は豊富な方だと思うのだが、アイルランドに渡航してから初めて人前でやるライブなのでそれなりにドキドキするものである。 「どんなジャンルなの?」…

わかる、Ghost Appleって名盤だよね

ハロウィンが近づいているからか、今週は怒涛だった。そう、もう英語は聞きたくないと思えるほどに…。 日曜日。ダブリン(首都)近くのアウトレットへ行く。レンタカーの車種はなんとNI○SANで、カーナビの操作画面も日本語。しかしながら、地図情報がローカ…

笑ってはいけない(ミサ編)

毎週土曜日はしばらくミサ通いの羊。夕飯が18時から、ミサが19時からと忙しない。 朝から昼にかけて降り続いていた雨が止み、外の空気はほのかに暖かかった。雨が降ると暖かくなる、はゴールウェイで使える不思議なライフハックだ。 本日はキッズミサとのこ…

DA N RO!

この国は魔法の国か!? ゴールウェイの中心街と家のちょうど間くらいにある老舗のパブ。個人的に気になっていたが中が見えない造りなので腰がひけていたのだが、遂に今日来訪がかなった。 出迎えてくれた人の良さそうなおじいちゃんにギネスを1パイント頼む…

白ヤギさんからお手紙着いた

黒羊さんたら読まずに飲んだ。 日本人の友人のパスポートが期限切れ間近だそうで、その場合はアイルランドで更新することもできるらしく、彼女は大使館さんにお手紙を書いていた。そのお手紙を遂に郵送するぞ!とのことで、郵便局に一緒に着いて行った時の話…

迷える子羊、ミサへ行く

土曜日の夜、血迷える羊はミサへ行く決心をした。 ミサは毎土曜日の19:00から開催されていて、基本的には誰でも参加できる地域イベントとのこと。 ステイ先から教会近くまで一本で行けるバスが通っているとのことで、18時からの夕飯をかきこんでバス停へ向…

海の見える街(海辺の散策&大聖堂&ガーデン)

ゴールウェイは沿岸部に発達した都市だ。街の中心街からおよそ5分程歩けばすぐに海を臨むことができる。語学学校の授業で、ニューヨークからゴールウェイまでオールを漕いでやってきた変態の記事を読んでいたら海に行きたくなったのか、友達に連れられて散策…

会社員を辞めてワーホリに行く人が渡航前に役所でやること ①住民税

学校のドリンカブルな水で腹を壊しつつあるため、今日は休憩を兼ねて、日本での手続きについて話をしようと思う。 謎の変態ギタリストと共にお聴きください いい歳して会社を辞め、不意にワーホリに行こうと考える社会人には、「役所での諸手続き」という、…

年齢確認

それは、全世界の低身長民を苦しめる悪魔の四文字熟語…。 チキンクリスプが美味しかったバー 個人的な体感だが、アイリッシュは年齢確認が好きだ。多くのパブでは入口にスキンヘッドのコワモテなおっちゃんお兄さんが仁王立ちで立っていて、彼らはかなりの確…

カラオケナイト

水曜日夜は、近くのパブがカラオケナイトになる、とのことで、怖いもの見たさに早速潜入してみることに。 FROM 8PMとなっているが8時過ぎ現在、まだフロアは開放されていないらしい。この辺りは何ともアイルランドクオリティという感じ。 やることもないので…

目標はヨーロッパだ!

今日はある通貨の話をしたい。そう、彼の名はユーロ(某カードゲームの主人公にいそう)。主にEU圏内で広く使われている、全世界的にもとても有名な通貨だ。 (5セントを切らしていた) この有様を見れば言うまでもなく…ユーロ硬貨はは非常に使いにくい。特に…

休日の街探索(本屋&サンデーマーケット編)

酒屋に行ってばかりなので、たまには普通の?日中の?生活圏内にあるショップも取り上げてみようと思う。というわけで、先週日曜日に手近な本屋を突撃してみた。 本屋とは名ばかりで、実際は本屋30%+おもちゃ屋30%+文房具屋20%+お土産屋15%+コーラ5%で構…

眠らない都市アイルランド(パブ紹介Vol.01)

アイルランドの夜は長い。というのも、中心街にはそんな要る??というほどのさまざまなパブがあるからだ。というわけで、本日は羊が今までにお邪魔した、ゴールウェイ(日本でいう大阪ポジ)のパブについて紹介しようと思う。 ①The Dail Bar ミドルストリー…

異世界はリープカードとともに

アイルランドには、「リープカード(leap card)」という、外国人滞在者向けのICカードが存在する。一般、学生向け、子供向け、旅行者向けなど種類があり、基本的にはsuicaのようにカードにあらかじめチャージ(トップアップ)をして、精算時にカードを使用…

犬の名は…

お世話になっているホームステイ先には1匹の犬がいた。彼の名はサミー。 サミーが活動できる場所は主に3つで、玄関を入ってすぐの絨毯の上、リビングの大きなテレビの前にある絨毯の上、ダイニングの窓際にある絨毯の上のどこかに基本的には陣取っている。す…