アイルランドワーホリ日記(2022~2023) ~ニート羊は英語で話す夢を見るか?~

我、古今東西の酒を愛する日本羊なり!ワーホリにかこつけてアイルランドでビール三昧。語学学習...?知らない言葉メェねえ。

【スペイン旅行5日目】コスタ・デル・ソルでホテルを買いました

立派でしょう? *こちらは2023年8月のブログです 巷ではFF7Rの2作目がアツい!とのことで、思い出したようにコスタ・デル・ソルに滞在したときの記録をば。これを機に、スペイン旅行の日記を書き上げたいメェねぇ…。 広く続く海岸線には、主にヨーロッパ系…

わんこビール in デュッセルドルフ

スペイン〜ポルトガルの長旅を終え、舞台はついにヨーロッパ最終国のドイツへ…。というわけで、デュッセルドルフに来たぞ! デュッセルドルフには1万人近い日本人が住んでいるという。かくいう羊も、こちらで駐在している友人を訪ねてデュッセルドルフに訪れ…

貯金口座はショート寸前!今すぐ円高よ

無敵艦隊からこんにちは。 無事スペイン入りを果たし、素晴らしい日々を送っています。とりあえず寒くない!晴れの日ばかり!(イングランドとは大違いだぜ!) とりあえず酒を、安い酒を飲んでおります。 この赤、なんと1Lが1.6ユーロ。素晴らしい! 自分自…

アイルランドに留学ってどうなの?と思う人へ

日本において、英語圏への留学というと様々選択肢はあるものの、ヨーロッパ圏という条件で絞るとイングランド(イギリス)、マルタ、そしてアイルランドが候補に入ると思う。 その中でも、イングランドは激戦区。おまけに生活費も高いイメージがあり、行けた…

※※グロ注意※※ホルマリン漬けの世界へーハンテリアン博物館ー

繰り返しますが、今回の記事はグロ注意、閲覧注意モノです。 誤解のないように説明すると、見せびらかすようなグロではなく、科学的な意味での「生物のありのままの姿」がテーマになっています。とはいえ、内臓剥き出し〜…のものも多いので、標本が苦手な方…

【大ブリテン帝国4日目】羊よく牛を制す -ロンドン最終日-

ロンドン入りしてから毎日が忙しない。そして毎日UDONとビール(麦)の繰り返しで、少し疲れが溜まってきたことを実感する30超羊。 この日は肉を食らうと決心し、お昼は軽くケンタッキーで。本当は中華のテイクアウトで酢豚をいただきたかったのだが、店が空…

【大ブリテン帝国3日目】僕らはみんな生きている(肉体的にも精神的にも)

時間があっという間に経つことの弊害、それは…洗濯だ!!!!!! ただいま4〜5日分のローテーションしか持たぬミニマリスト羊。移動中の洗濯は死活問題である。というわけで、出かける前に宿でまず洗濯をば。 洗濯機と乾燥機をそれぞれ1回ずつ使えるコイン…

【大ブリテン帝国2日目】裏切りの羊UDON

久々にケルト圏の洗礼を受けて命絶え絶えであった羊。しかし、今日は、どうしても叶えねばならぬ…野望がある…!!! ↓1日目、3日目以降の記事はこちらから 羊の野望、それは、ロンドンの中心街の一つ、リバプールストリートにあった…。 デン!!! デデン!…

「"シャワージェル"って知ってる?」

大丈夫、羊がちゃんと話してあげる♪ 欧州に一定期間住むことになった人が、まず初めに(結構)驚くことは、「このスーパー…ボディソープがねえ…」だろう。少なくともアイルランドに渡航して数日目の羊はこう思った。 慣れない海外生活、緊張もしているし疲れ…

【大ブリテン帝国1日目】初めてなのに…なんだか懐かしい感じがするんだ…

2週間ほど過ごしたギリシアを後にして、次はイングランドへ。 アテネ国際空港にて、最後のMythosを。ミソスうまいよミソス。7ユーロ。え、髙…。硬直しかけたが、最後にギリシアに金を落としてやるのも…悪くないな…。 今回はAEGEANというギリシアの航空便を使…

これは個性豊かな物乞いたちが織りなす…ひと冬の物語…

従兄弟相手に久々にアイルランドの話をしたので、そのときウケが良かった話をまとめておこうと思う。というわけで第1回目は、ドキ☆乞食だらけの海外生活〜物乞いパラダイス♡♡〜編をお届けします。 羊が長らく生息していたのは、アイルランドの西側にあるゴー…

ヨーロッパに渡航して1番驚いたこと

どこに行ってもなんだかんだ面白おかしく楽している今日。しかし、確かに苦難はたくさんあって、日本では信じられないような常識にもしばしば出くわす毎日だ。 とはいっても、大体のことは許せてしまう。何故かというと、常識とかマナーとかそういったものは…

ウェミダーーー!!

クレタ島からこんにちは。今日の最高気温は34度とのことで、欧州はアジア圏に比べて涼しいとは言うけれども、だいぶ真夏っぽい感じ。ドミトリーの中も常に冷房が稼働中だ。 今担当している仕事ではあまり土日は関係ないのだが、土日になると日本側は反応が止…

ギリシアへ行けばいいじゃない

アイルランドで英語を最低限身につけ、次はマルタへ、そしてギリシアへ…。マルタに行ったことには色々と理由があるのだが、古代オリエント好きの羊としては、やはりこのギリシアは人生で一度、足を踏み入れてみたかった次第! 飛行機は何度乗ってもいいメェ…

灼熱のゴゾ島巡り〜熱中症に負けるな〜

ずっと家にこもってばかりというのもアレなので、マルタの北に位置する島、ゴゾ島に観光に来てみることに。ゴゾ島へは本島の北端、または首都バレッタからフェリーで行くルートがある。お値段に3倍くらい差があるため、貧乏羊は北端からの海路を使うことに。…

マルタで酒にありついた/バレッタ市街観光<世界遺産>

マルタ滞在も早1週間ということで、せっかくなので今日は遠出をしてみることに。ハウスメイトがバレッタ市街に行くとのことで、バスの勝手がイマイチよくわからない羊は便乗して連れて行ってもらうことに。 バスに揺られること約15分。出迎えてくれたのはト…

【Lv.10〜Lv.15】アイルランド農場RPG ー レベル別解放エリア一覧②

オーナーさんともだいぶ仲良くなってきた木曜日、夜にお気に入りのパブに連れて行ってやる!ということで車に揺られて徒歩移動が難しいエリアのパブへ! ↓レベル10未満の記事はこちら(マルタ編と前後しててすみません、、) レベル10で解放〜地元の有名パブ…

マルタにやってきました

約9ヶ月間のアイルランド生活を終えて、マルタへやってきた。 マルタはイタリアの南に位置していて、本島のマルタ島の他に、ゴゾ島、コミノ島を合わせた3つから成る小さな島国だ。欧州では夏のバカンス地として有名。アイルランドと同じく、公用語は自国の言…

【Lv.0〜Lv.5】アイルランド農場RPG ー レベル別解放エリア一覧①

ティペラリー生活もあっという間に2週間が過ぎ、しばらく一緒に生活していたRina氏は本日ゴールウェイへと戻っていった。2週間前に来たときは、まさかスコッチ(1000ml)が空くとは思ってなかったメェねえ…。ワインも2本飲んだ。 大自然の中に住んでいるとい…

ハルカミライへ

これを奇跡って呼ぼうか…。 (ちゃ ちゃらら ららら ららら ららら らら)デデーン! 今ここで国境を超えてくれ?????? というわけで、本日はアイルランドとあまり関係(なくはないんだけど)ないブラッククローバーとゲーム&アニメに関する記事をお届…

日本ギネスVSアイリッシュギネス

本日は、多くの飲兵衛が気になっているであろう…「ぶっちゃけギネスって、日本とアイルランドどっちが美味いの?」問題に切り込んでいこうと思う。 日本の技術は世界ぃいいいいい! 日本人には、他者を慮る性質があると思う。それは酒においても同様で、「こ…

ミッションパブポッシブル!

ティペラリー生活も早1週間!今週の木曜日には、地元で有名なパブへ潜入してきたぞ!! パブへは車で約15分。歩きではちと難しい距離だ。この日は今の家のオーナーさんがパブへ行くぞ!と声をかけてくれ、彼の車で連れて行ってもらうことに。 入り口があらま…

Instablog始めました〜ティペラリーからこんにちは〜

ティペラリー(ど田舎)での生活が始まった。シャワーの水圧がすこぶる弱いこと以外は、この数日間でだいぶ生活が落ち着いてきたところだ。 新しい住処は大自然に囲まれていて、牛や馬と睨めっこしたりして日々を過ごしている。最寄りのスーパーまでは片道徒…

グッバイゴールウェイ

渡愛して早7ヶ月。しばらく過ごしたゴールウェイとも、明日で一旦お別れだ。 最後の晩餐には、銀貨ではなく紙吹雪が散りばめられていた。この紙って食べれんの?とマザーに聞いたところ、オフコース・ノーとのこと。今日は草じゃなくて紙食べときますね。 紙…

アイルランドGO!フシギダネと一緒

最近やっとポケモンGOを始めた羊。デスクワークで体がガチガチになっていて、雨が多少降っていても散歩が苦ではない飲みに行く以外の方法がないか、と考え思い至ったのがポケモンGOだったのだ。 徒歩が最も効率的な手段であるアイルランド 自家用車がない人…

ゴールウェイフードツアーに参加してみた!〜食べ歩きで巡る海辺の街歩き〜

本日は快晴…ではなかったが、ゴールウェイでの生活も残すところあと1週間。 ということで、街の数少ないアクティビティの一つである、Galway Food Tourに参加してきた。今回はその体験のレポをしていこうと思う。みんな羊についてこい!! Galway Food Tour…

【コネマラ地方】ドキっ!SUSHIMAKIづくしのキャラロー合宿

4/18(火)夕方ごろ、ゴールウェイで日本食レストランを経営されている知り合いのオーナーさんから、羊の元へ1通の不穏なメッセージが届いた…。 ちょっと急なのですが急用で相談があるらしい。とても急いでいることは伝わってきた。とりあえずその日のうちに…

マザーといっしょ〜イタリアンベイビー編〜

アイルランドもだんだんと春めいてまいりました。ただいまの気温は8℃。暖かいね。(洗脳) 気温のほどはさておき、こちらではすでにサマータイム(哲学)が始まり、7時前から陽が昇り、日の入りはなんと20時半。多くのアイリッシュが外へ飛び出し、せっせと…

【ブダペストに行ってきた!】さらば温泉…地球よありがとう…【4日目】

気づけばハンガリー旅行も最終日。夜には飛行機に乗ってダブリンへフライトだ。 最終日も素晴らしいほどの快晴。地下鉄と路面電車を乗り継ぎながら、ブダ地区のとある施設を目指す一行であった…。 1〜3日目の記事はこちら↓ ireland-workingholiday.hatenablo…

【ブダペストに行ってきた!】豪華絢爛な聖イシュトヴァーン大聖堂とプラプラ街歩き【3日目】

ハンガリー旅行も早3日目に突入!これまでは行動範囲が広く、常に動き回っている状況だったので、この日はペシュト側の街ブラのんびり散策へ。 朝ごはんにいただいた、梨のような桃のような味の果物が美味しかった。無限にいけるくどすぎない甘さで羊にクリ…