アイルランドワーホリ日記(2022~2023) ~ニート羊は英語で話す夢を見るか?~

我、古今東西の酒を愛する日本羊なり!ワーホリにかこつけてアイルランドでビール三昧。語学学習...?知らない言葉メェねえ。

風邪をひいた羊

 1週間分の授業を終えて緊張の糸が切れたのか、金曜午後から急に体調が悪くなった。

 

 金曜夜はどこかのパブでアイリッシュミュージックを聞いてギネスをキメる決心をしていたので、学校の図書室で少し勉強して、市の図書館に寄って、パブを探して…と思っていたものの、15時を過ぎた頃から図書室の椅子に座っているのも辛くなり、急遽帰宅。体温計はないので熱があるかはわからないが、喉の痛み、頭痛、悪寒、咳、くしゃみ、鼻水と、CMに出られそうなくらい見事に風邪をひいてしまったようだ。マザーに事情を話し、パジャマに着替えて、一旦寝ることにした。数年前に旅行でアイルランドにきたときも、7日目に体調を崩してドバイの空港で寝込んだことを思い出した。

f:id:sky3981230:20220918023816j:image

 もしかしたらコロナかもしれないし、こりゃ隔離かな。晩御飯どうするのかな。と考えていたものの、いつも通り18時に夕飯の声がかかり、降りて行ったところ食卓にメンバーが勢揃いだ。なるべく会話をしないようにしてもマザーがお構いなしに話しかけてくる。隣のイタリア人は明日フライトを控えているのでかなり忍びないのだが、彼も特段気にする様子はない。西洋人にとっては風邪やコロナとはそんなものなのか…?身近にコロナの人が出ただけで大騒ぎしている日本とは、一応同じ島国ではあるはずなのだが、根本的に何かが違う気がした。

 

 そして今日、たくさん食べてゆっくり寝たおかげで、喉の痛みと咳が少々残るが他の症状はあらかた回復した。マザーに「今日はどこに行くの?」とナチュラルに聞かれたので、買い物がてら海沿いを散歩してみようと散策に出かけることにした。(日本では真似しないでね。)

f:id:sky3981230:20220918024849j:image

 まずは昨日行けなかった市の図書館へ。中はびっくりするほど狭くて逆に驚いた。子供コーナーが別室扱いになっているので、そちらが広かったのだろうか。

f:id:sky3981230:20220918025024j:image

 雑誌コーナーには、『にぽにか』というジャパニーズカルチャーを紹介している冊子があった。ジャポ○カ学習帳と何か関係があるのだろうか。中身はザ・外国人の好きな日本という感じだった。図書館へは、イェイツの詩集があればと思って寄ったのだが、残念ながらお目当ての本は見つけられなかった。わずかだが自習コーナーがあったので、今後少し使わせてもらおうと思う。

 

 気を取り直して水辺の散策へ。

f:id:sky3981230:20220918025515j:imagef:id:sky3981230:20220918025519j:imagef:id:sky3981230:20220918025523j:imagef:id:sky3981230:20220918025527j:image

 ゴールウェイは海沿いの街で、上記の写真はすぐ海につながっている湖のもの。水質が綺麗で、浅瀬なら水底まで見通すことのできる透明な水がゆらゆらと静かに波打っていた。海が近いので、風には塩気が混ざっていた。

 

 道の途中で、エイドリアン・マックゴーワン(Adrian McGowan)という人の墓標を見つけた。何か著名な人や偉人なのかと思いネットを漁ってみたが、伝記物の映画があるにも関わらず、イマイチどんな人物なのかわからなかった。没年から、なんとなくIRA関係なのか?と勘繰ってしまうが…。誰かご存知の方がいたら教えてください。(とても気になる。)

f:id:sky3981230:20220918025805j:imagef:id:sky3981230:20220918025808j:imagef:id:sky3981230:20220918025812j:image

 湖沿いにまっすぐ歩いて行くと、ホームセンターとスーパーがあるエリアにたどり着くのだが、歩いている途中で財布やカードを忘れたことに気がつき、仕方なくそのまま帰宅した。家に帰るとイタリア人は出て行ってしまっていて、代わりにオランダ人が新しく入ってきていた。若々しいイタリアボーイとは対照的に、落ち着いたオランダマダムだった。振れ幅がすごい。マダムは実家で犬を飼っているらしく、サミー(ホストの飼い犬)に興味深々だった。風邪っぴきにもかかわらず、またしてもみんなでご飯を食べることになってしまった。しれっと出てきたタイ米も相まって、もうここでは何も気にすまい。何気に、食卓に初めてソイソースが登場したのだが、マザーが何にかけるつもりで出してきたのかは分からなかった。ソイソースあるんだ…。

f:id:sky3981230:20220918031309j:image

 食卓についている間、マザーの孫(1歳児くらい?)がリビングで遊んでいて、リビングの大きなテレビは孫用の幼児チャンネルが独占していた。マザーはいくつかの歌を口ずさみながらも、今日は一日中これ(幼児チャンネル)で気が狂いそうだ、と言っていた。この現象は国に関係なく共通なんだなぁ。個人的にはこのくらいの英語レベルがジャストフィットなので、マザーの気が狂わない程度にどんどん来てくれ孫よ。

 

ひつじのお気に入りはこちら↓

中毒性あるなこれ…。

 

 明日には喉の調子が良くなっていることを願って、今日も早めに休もうと思う。日本は台風で大変!と聞きましたので、みなさんもご安全に!