アイルランドワーホリ日記(2022~2023) ~ニート羊は英語で話す夢を見るか?~

我、古今東西の酒を愛する日本羊なり!ワーホリにかこつけてアイルランドでビール三昧。語学学習...?知らない言葉メェねえ。

ビールウマイニクジャガサイコー!

 たとえそこに肉じゃががなかったとしても。

 

 先週の華金は体調を崩してしまったため、実質今日が初めての華金だ。20時から日本人の友人が路上のイベントで劇伴をやるらしく、16時過ぎから(早すぎるよォ!)会場近くのバーで飲み始めているところだ。そう、今日は飲むと決めたのだ。誰がなんと言おうと。

 

f:id:sky3981230:20220924020744j:image

 1杯目はもちろんギネスだよなあ!?約束されたyes, you're the winner!というやつだ。下調べによるとご飯が美味しいバーらしい。とりあえずギネスがうまい。英語があまり達者ではない私メェにとって、アイルランドで取ることのできる選択肢は想像より遥かに狭く、毎日イマイチやることもなく勉強して過ごしていたのだが…やっぱり酒はうメェ〜〜〜。酒を飲んでるだけで楽しい気分になれる。

 

 もちろん一人なので酒を飲む以外に特段やることもないのだが、イイ…。酒がうメェ。

 

f:id:sky3981230:20220924020804j:image

 2杯目はペールエールに行きたかったのだが、品切れということですっ飛ばしてIPAへ。これもうまし。日本のIPAとは毛色が違って一見軽い気がするのだが、口当たりはガツンとホップの苦味がきて、その実風味はフルーティ。不思議である。うまい。次は何にしようかなと考えつつブログを書いている。レッドエールも気になるが、IPAに飛んでしまったからな…。ウィスキーもいいな。タラモアやブッシュミルズは日本でも良く見る(し好きな)のだが、こっちでしか流通していないウィスキーがあればぜひ飲んでみたい。そういえばキルケニーが見当たらない。日本では卸がなくなってしまったのでこちらで飲みたかったのだが…。来週からもパブ巡りに励みたいと思う。

f:id:sky3981230:20220924020822j:image

 

 少し真面目な話をすると、私メェが渡航前に貯めた資金は、当初はこちらで1年過ごすのにちょうど良い塩梅だった。が、円安の煽りと、コロナによる現地の費用の高騰が相まって、渡航直前には「倹約すればまあ足りるだろう」くらいの価値になってしまっていた。渡航後にまた東京に戻って生活を始めることを考えても、ある程度の資金を日本に残しておく必要もある。正直、この1週間は必要最低限の生活費はどの程度なのかを測るために、とても慎重に過ごしていたと思う。

 

 が、やはり何か新しいことをするにはお金がかかるし、せっかく色々なものを支払って(かなぐり捨てて?)ここまで来たのだから、お金は好き放題使うべきだと今週から考え始めている。足りなくなったら稼げばいいじゃない。日本のリモートワークを紹介してあげると言ってくれる友達もいるし、現地でだって、とりあえず健康なら何か職は見つかるだろう。最悪まあ短い期間で帰ってくるのもアリだし。アイルランドに何をしにきたんだ?酒を飲みにきたんだよ!!我慢してどうする!?人生短し酒飲め羊。

 

 酒以外の目的の"トラッドを楽しむ"、はまだその界隈を見つけられていない。今まで交流してきた人たちは誰一人としてトラッドに興味がなかった。現地の人も留学生もだ。アイルランドってトラッドと神話と羊くらいしかいないんじゃないのか!?(失礼)と思いつつ、とりあえず笛を吹けそうな原っぱは見つけた&楽譜のPDFが昨日届いたので一人で練習はできそうだ。絶対どこかにあると思うんだけどな…コミュニティ…。

 

 最近上達したことといえば、ランナバウトの横断くらいだろうか。日本ではなかなか得られないS級スキルである。ランナバウトクロスカントリーがあれば日本代表になれるレベル。そろそろ羊は轢かれる気がする。慣れた頃が一番危ないって言うからね。

 

 いい感じに出来上がってきているが、今日は友人の演奏を見なければ寝れぬ。日本は次の台風が来たと聞いたけれど、皆さん土曜日もご安全に!