アイルランドワーホリ日記(2022~2023) ~ニート羊は英語で話す夢を見るか?~

我、古今東西の酒を愛する日本羊なり!ワーホリにかこつけてアイルランドでビール三昧。語学学習...?知らない言葉メェねえ。

わかる、Ghost Appleって名盤だよね

 ハロウィンが近づいているからか、今週は怒涛だった。そう、もう英語は聞きたくないと思えるほどに…。

 日曜日。ダブリン(首都)近くのアウトレットへ行く。レンタカーの車種はなんとNI○SANで、カーナビの操作画面も日本語。しかしながら、地図情報がローカライズされておらず、カーナビの中の車は道なき道をひた走るのだった。

 往路は土砂降りで死を覚悟するレベルの視界の悪さと揺れだったが、現地に到着するとそこには青空が広がっていた。特に買うものもなかった羊は、昼食を取ったり道に迷ったりしながら束の間の晴れ間を楽しんだ。

 流石に何も買わんのも…と思い、リンツ(チョコレートメーカー)のアドベントカレンダーを買ってみた。安かったのかわからないが€12。12月が楽しみだ。

 レンタカーを返し終わった後、街中のバーで夕食を取ってから解散。運転お疲れ様でした。>友達

 

 月曜日。腹痛でダウン。犯人はヤス

 

 火曜日。学校の後、11/4に予定されているライブのリハ。三時間ぶっ通しで即興演奏。魂が抜けかける。メンバーの一人がちょっと不機嫌になったところで試合終了。

 パブの中で人々が踊るらしい。自分で言うのもアレだが結構怪しい。

 

 水曜日。学校のハロウィンパーティ…という名のただの飲み会。音楽も普通のヒップホップだった。(ちょっと残念)

 一部仮装して参加するメンバーも。

 う…!数年前、会社終わりにフラッと渋谷の碁会所に行った帰りにエライ目にあった記憶が…!!皆さん、ハロウィン当日はくれぐれもご安全に。

 

 木曜日。近くの教会で合唱の練習。

 聖歌は良い曲が多い、と思う。活動は面白いのだが、一週間の疲れがどっと出て、若干英語アレルギーになってきた。聞こうとしても言葉が左から右へ抜けていく…。次の課題曲を完全に聴き逃した羊である。

 

 金曜日。休憩時間に校内で謎の警報器が鳴る。机に潜りそうになったところを、アイルランド地震は来ない!と踏みとどまり、廊下の安全を確認してから荷物をまとめて校外に避難。あまりの手際の良さに「日本人すごい」とクラスメイトから褒められる。

 避難は生徒によりまちまちだったが、先生たちが自分のクラスのメンバーを点呼することもなく、誰かが本部に何かを伝えるわけでもなく、寒空の下で15分ほどが経過。スタッフの人がもう入って大丈夫、と皆を誘導し無事に教室に戻ることができたのであった。普通に授業がはじまった。休憩時間返して。

 ちなみに原因不明とのこと。そのあとも3回警報が鳴った。アイルランドは平和だなぁ…(遠い目)

 

 学校終わりに再びライブの練習…の前に、パブで偶然あった日本人のワーキングホリデー民と昼食へ。メニューにtempuraがあったので試しに頼んでみることに。チャージイン!(GOでもいいよ)

 天ぷらとは…?納得はいかないが美味しかったので許す。沖縄料理の天ぷらに似ている気がする…?

 練習前にパブでひと飲み。すでにこの時、生命の充電が今にも切れそうだったため、命の泉であるビールでチャージできるはず!と…愚かな羊は思っていた…。プイプイ!

 通し練習…辛すぎる…。眠い…。途中で臨死体験ゾーン?みたいな時間があって、本当に少し寝てしまった。すまんリーダー…。

 

 この夜、家の布団にダイブして、気づいたら寝てしまっていて、起きたら今朝の10時だった。慣れない言語の中で暮らすには昼寝が必要なのだ、と一通りはしゃいだ後にコテっと眠る、マザーの孫を見て思った。昼寝の時間をなかなか取れないのが社会人の辛いところである(ニートなのにどうして…)。

 

 東京で10年間会社員をしていた頃のことをよく思い出せない。毎日9時には会社にいて夕方まで仕事して、その後飲みに行ったり、ジムに行ったり、楽器の練習をしたり、好きなゲームを何時間もやりこんだり。土日はスタジオに行って練習してから飲んで、その先輩や従兄弟の家に移動して宅飲みしたりして、たまに友達とどこかへ出掛けて。あの頃のバイタリティはどこへ…と思わずにはいられない。今は朝7時に起きた日に、夜の24時近くまで立っていられる自信が全くない。本当はもっと起きていたいけれど、毎日22時ごろにおとなしく寝る日々が続いている。日本にいた時より寝心地のいい布団も少しある気がする。帰国したら寝具にはお金をかけよう。

 

 前の職場の飲み仲間が会社近くの居酒屋で飲んでいたり、友人と従兄弟が馴染みの居酒屋で飲んでいたりと、日本からちょいちょい写真が届くたびに、あの頃の生活が少し懐かしくなる。まあ遅かれ早かれ1年後には同じような生活に戻るわけだけれども。羊が帰るまで、日本のこと(主にいい飲み屋のこと)は頼んだぜ!刺身とおでんが美味しそうだ!チキショー!

 

 さて、今夜は友達の友達が主催するブラジリアンパーティー?に行ってくる。友達曰く、前回開催された時は朝の5時までぶっ続けだったそうだ。(途中で帰れるそうだが。)果たして、羊はどこまで起きていることができるのだろうか!?乞うご期待である。

 

 パーティーの様子はまた次のブログにて。皆さん、土曜日/待合室もご安全に。