アイルランドワーホリ日記(2022~2023) ~ニート羊は英語で話す夢を見るか?~

我、古今東西の酒を愛する日本羊なり!ワーホリにかこつけてアイルランドでビール三昧。語学学習...?知らない言葉メェねえ。

ニート羊、クリスマスカードを描く(FROMアイルランド)

 日本の年賀状のように、アイルランドにはクリスマスカードを送り合う文化があるそうだ。現地文化は便乗してナンボ、という考えのもと、羊も日本の友人たちにクリスマスカードを送ってみることにした。本日はサザ○さんよろしく、3本立てでいってみよう。

 

①クリスマスカードを買おう!

②クリスマスカードを書こう!

③クリスマスカードを送ろう!

 

①クリスマスカードを買おう!

 クリスマスカードは11月ごろになると街のどこでも割と購入することができる。種類が豊富なのは大型書店やカード屋さん。「へぇ〜こんなところにカード屋があったんだ」のカード屋さんではないので注意。グリーティングカードを専門にやっているお店がショッピングセンター等の中に入っていたりする。ちゃんとデートにも使えるぞ!

 あまり買い物が好きじゃない民には、食料品を買いがてらスーパーやコンビニで適当なものを見繕うのが吉だろう。逆にこだわりたい派はローカルのギフトショップなどに行ってみると、地元アーティストがデザインしたポストカードなどもあるのでお勧めだ。

 

 羊はGalway Shopping Centerの中にある、"The Card Shop"というお店でカードボックスを購入。12枚入りで€9。バラで買うよりまとめ買いの方がお得のようだ。

引用:http://www.eyresquarecentre.com/stores/the-card-shop/

②クリスマスカードを書こう!

 ボックスの中には、カードと封筒がそれぞれ12枚ずつ収納されている。アイルランドでの生活のことでもいいし、友人の近況を尋ねてみてもいいし、思うがままにメッセージをしたためよう。ここで注意したいのは、カードの種類にもよるが、鉛筆やシャープペンシルはカード紙に馴染みにくい点だ。ボールペンかマジックを用意しておこう。また、インクの乾きが非常に遅く何かに触れるとすぐ滲んでしまうので、書いた後は文字には触れず、壁際で一晩ほど乾かしておくことをお勧めする。

 メッセージが書き終わったら宛名を書こう!英語は住所を逆に書いていくルールになっているので若干紛らわしい。。

 

<例>

郵便番号 000-9999

東京都羊毛区毛刈帯1−2−3

コープラム101号室

目理野 太郎 様

Coop Lamb #101

1-2-3 Kegaritai, Youmou

Tokyo, 000-9999, Japan

Tarou Merino

 

 こんな感じになる。ちなみに羊は小心者なので、英語住所の下に日本語住所もつけておいたぞ!!郵便局員さん頑張ってくれ!!

 封筒にはノリがついているので、日本の切手と同じ要領で指に水をつけて蓋をすればOK。舐めてもいいが、衛生上と友達関係上の両方の観点からお勧めしないぞ!

 

③クリスマスカードを送ろう!

 実際に送るセットが出来上がったら、次は切手を手に入れよう!切手は郵便局をはじめとしてスーパーやコンビニの一部でも購入できるが、どれだけ在庫があるかは謎なので、余裕があれば郵便局へ行ってみることをお勧めしたい。窓口が一つしかないような小さな郵便局でも全然問題ないぞ!

 郵便局に着いたら、窓口で切手が欲しい旨を伝えよう。以下が会話例だ。

 

羊:'I want stamps to send Christmas cards to Japan.'

局員さん:'One?'

羊:'Ten pieces, please.'

局員さん:'OK, €22.'  *1通300円程度で送れます

 

 これだけでOK!現金・カードどちらでも問題なし。切手とPRIORITYシール(海外の郵便物につけるやつ、国内の普通郵便より優先的に処理してもらえるらしい。追加料金なし。何も言わなくてももらえる)を受け取ろう。

 これらを1枚ずつ封筒に貼ってターンエンド。後は近くのポストから投函してしまえば任務完了だ!

 

 アイルランドにはデジタルスタンプ(電子切手)という仕組みがあり、国内の普通郵便であればアプリでデジタルスタンプを購入→指定のコードを郵便物に手書きで記載すれば、わざわざ切手を購入しなくても郵便物を送ることができる、というシステムがある。

 とても画期的で、実際アプリのUIも良好で使いやすいのだが、残念ながら海外向けの郵便物にはまだ適用されていないそうだ。AnPost(アイルランド郵便局)先生の次回作にご期待ください…!!!

 

 カードが無事に皆のもとへ届きますように。明日(日本時間だと今日)は、日本の友人に職の相談に乗ってもらってきます…。ニートジエンドか…。