アイルランドワーホリ日記(2022~2023) ~ニート羊は英語で話す夢を見るか?~

我、古今東西の酒を愛する日本羊なり!ワーホリにかこつけてアイルランドでビール三昧。語学学習...?知らない言葉メェねえ。

トランク一つだけで浪漫飛行へ

 約1ヶ月半のスクールアパートメントを出て、今日から新しいホームステイ先へ。トランク一つの荷造り荷解きもお手のものだ。

最後の晩餐

 初めに受け取ったドキュメントには「アパートメントのチェックアウトは10時よ!」と書かれていた。そんなことよりお湯の沸かし方書いて、という不満はさておき…羊がチェックインした1ヶ月半前の15時には、「今日出てくんだ〜」と言いながら荷物の整理を整理している学生がいた。アイルランドでは約束の時間などあってないようなものだな、と羊の価値観は日々更新されていく。

 

 今回、新しいステイ先のマザーに事前に連絡を取ったところ「できれば午後になってから来て〜」と言われたので、まあアパートメントに12時くらいまではいるか、と軽く考えていたのだが、なんとまさかの11時に清掃の人が来てテンパる羊。てか清掃入るんだ…。上述の遅く出ていった学生と、長らく一緒に暮らしていたトルコ人の2人をすでに見送ってきたのだが、共用部分に清掃が入るのは今回が初めてである。なんならトルコ人は個室も2習慣放置されていたくらいだ。ちょうど全員出てったから今のうちにやってしまえという魂胆なのだろうか…。高い家賃をとっているのだから、そのあたりは真面目にやってもらいたいものだ。

 

 怪訝そうな顔をされたが追い出されはしなかったので、なんやかんや12時前まで居座って、そろそろ行くかとアパートの共用玄関のドアを開けたとき羊の元に1通のメールが届いた。

 うーん!受信時間11:56!草食べときますね!

 

 REMINDER!!!(迫真)。時間が遅れているのはもちろん、この手のメールは本来前日までに送るべきなのでは…。学校は今日も通常運転である。

 

 アパートメントから徒歩約15分。新しいステイ先は3階建ての一軒家で、とても老婆には見えない(80くらいの歳らしい)快活なマザーが出迎えてくれた。最近のマイブームはスペインとのことで、ベランダに続くドアにドン・キホーテのシール(ペンギンではない)、キッチンの壁にフラメンコの絵画など、それを思わせるグッズがよりどりみどりだ。あなたの部屋は2階よ、とマザーは羊のキーボード(*楽器)を抱えて階段をズンズン登っていく。人生100年時代と言うが、ここまで体現している人もなかなかいないだろう、と思わず感心してしまった。

 新しい部屋は以前のステイ先と比べると小ぢんまりしているが、5畳1Rロフト付きで暮らしていた羊にはこのくらいがホッとして良い。全然関係ないが、アイルランドで暮らしていると犬の散歩をしている人を本当によく見かけるので、日本に帰ったらワンチャン大型犬を飼いたいぞ!と思い(前に住んでいたアパートがペット可だったこともあって)飼育条件を調べてみたのだが、大型犬には最低でも7畳程度のパーソナルスペースが必要だそうだ。羊の居住空間よりでかいじゃん…。夢は早々に打ち砕かれた。

 

 アイルランド人あるあるなのか、比較的裕福な層あるあるなのか、ホームステイ先の家には素敵な絵画か飾られていることが多い。スクールアパートメントは必要最低限のものだけでさっぱりしていたので、やはりこういった彩りがあると生活が豊かになるなあと感じる。

 この絵は自分の中で大ヒット。忘らるる都に続く森の中はこんな感じなんじゃないかと思う。(FF脳)7Rはいつ完結するんですかね?

 

 羊の合鍵をもらってターンエンド。正体はバレているようだ。

 

 今週はとりあえずマザーと二人暮らしで、来週から隣の部屋にターキッシュガールが、来月半ばになるとフレンチガイが上の階にやってくるらしい。マザーの受け入れ予定は6月までビッシリで目が点になってしまった。iOS予測変換さんメガテンじゃないです。

 

 今日の夕食はラザニアとのこと。初日は基本誰でも食べれそうなものを選んでるのよ、とのことなのだが… えるしっているか にほんじんは らざにあをあまりたべない。少なくともアイルランドでは定番料理のようだ。その後少しずつ、この料理はいけるか?この料理はいけるか?と試していくらしい。本棚には世界各国の料理本が並べられていた。羊はギリシャ料理が気になる!と主張しておいた。イタリア+スペイン+トルコみたいな見た目。絶対美味しいやん!

 日本料理の本もあったが、マザー曰く難解すぎて読み解けないらしい(一応こっち向けに英語で書いてはあるのだが)。中を拝見したところ、茶碗蒸し、鯛めし、松茸ご飯などのガチレシピが載っていたので、日本人でもこれはムズイとフォローをしておいた。そもそも鯛を丸々一匹って…こっちで手に入るんか…?全てのキノコをマッシュルームと言い張るこの国に松茸という概念は伝わるのか…?

 

 兎にも角にも料理好きなマザーのようなので、今日の夕飯は期待できそうだ。ではでは皆さん日曜日もご安全に!