アイルランドワーホリ日記(2022~2023) ~ニート羊は英語で話す夢を見るか?~

我、古今東西の酒を愛する日本羊なり!ワーホリにかこつけてアイルランドでビール三昧。語学学習...?知らない言葉メェねえ。

アイルランドに留学ってどうなの?と思う人へ

日本において、英語圏への留学というと様々選択肢はあるものの、ヨーロッパ圏という条件で絞るとイングランド(イギリス)、マルタ、そしてアイルランドが候補に入ると思う。

 

その中でも、イングランドは激戦区。おまけに生活費も高いイメージがあり、行けたらラッキーくらいの感覚でいたほうがいいかもしれない。マルタは6ヶ月留学くらいなら行きやすい。長期で考えるのであればアイルランドワーホリ。そんなイメージではないかと思う。

 

羊はもともと、アイルランド、もとい、ケルト文化に憧れがあって、英語の勉強うんぬんというか文化を浴びたい!という目的があった。英語は嫌い。話したくもない。けど、文化を触れることにあたって必要なのであれば致し方ない…そんなくらいの温度感だった。

暮らしにくい

本当にどうしようもないのだが、日本ってやっぱりすごい。暮らしやすい。変な先入観少ない(ないわけではないがソフト。)日本国籍で海外に行ったときの肩身の狭さはどうしても感じてしまう。

 

びっくりするほど人に優しくない。優しいの定義にも色々ある。けれども、日本の水準を当たり前にしていくと落ち込むと思う。修羅の国ってわけではないんだけれども、他人に興味がない?ちゃんと主張しないと分かってもらえないというか、そんな感じだ。誤解のないようにいうと、冷たいわけではない。

 

あと驚くほど天気が悪い。びっくりするほど悪い。前提としての環境があまりよくないイメージ。

 

察する力が削げ落ちているというか、おそらく必要ではないのかなと思う。困ってたら言って。言ってれくれれば助ける。というイメージ(特にアイルランドは)。だからこそ、アイルランド留学(ワーホリ)には、向き不向きがめちゃくちゃあると思う。

アイルランドに向いてない人

人に気を遣うタイプは、アイルランドには向いてないと思います。ええと、そのままストレートに表現すると、アイルランド人は、素直だしフレンドリーだし自分100%だから。アイルランド以外の人はいろんな人がいすぎて判定不可能です。

 

アイリッシュに限って言えば、悪気はない。悪気はないんだけどクッションもない。思ったことが口から出ちゃう、それがアイルランド人のいいとこでもあり、悪いところでもあります。デリカシーがない、日本ではそういう言葉で括られると思います。(本人が隠してるつもりなんだけど、結局本音が漏れちゃうというか。そんなこともあります。)

 

だからこそ、自分自身も、確固とした自分を持っている必要があります。とカッコよく書いてみましたが、平たくいうと、知らん奴になんか言われても気にしない、そんなマインドが必要ではあります。自分の価値が他人によって揺らいだときに、自分で復帰できるスキルが必要なんですね。

酒好きスキルは大切

アイルランドのすごいところは、現状維持。現状維持。本当にこれに限ります。その辺の街角にあるこのパブ、創立100年。しかも、今でも地元の人に愛されれている。その歴史が素晴らしい。それも含めて、酒飲みにはマジで!マジでおすすめしたい国です。

 

アンド、パブに来るやつには現地のアイルランド人が優しい。酒が飲めるかどうかが、アイルランド生活での幸福度を分けると思います。もちろん飲めない人でも可能性がないわけではない。でも、飲めない分それなりのコミュ力が必要だとは思います。

 

アイルランドに、日本を超える何かがあるか、というとそれはとても限られているものだけです。細かくいうと世界遺産や風景ですが、そこに行くにはかなりの情熱が必要です(アクセス悪過ぎんねん)。日本より優れたものを求めていくと、そんなものはないというガッカリ感があるはず。

アイルランドに向いている資質、そしてガッカリ感

自然遺産が好き、酒が好き、パブの雰囲気が好き。おすすめできるのはこのあたり。正直、羊はこの全てに当てはまったから、アイルランドに思うことはあれど1年近く過ごすことができたし、今でももう少し暮らしてもいいかな、と思えるレベル。でもぶっちゃけ、つまらないことのほうが多いと思います。

 

何故なら日本がすごすぎるから。楽しさ、面白さ、は日本人の貪欲さが今のところ海外に劣ることはないと思います(とりあえず西洋に限っては)。

自分を変えるきっかけは自分の中にしかない

海外が自分の何かを変えてくれる…!それは幻想だな、と思います。自分は変わりません。海外に行ったくらいでは。視野は広がりますけど、自分が変わるわけではない。

 

だから、自分の何かを変えたい!と思っているならアイルランドはお勧めできません。特に目的はないけど日本から逃げたいだとか、アイルランド気になる〜〜!みたいな人しかアイルランドに馴染めないと思います。平たくいうと、何か人生のステップとして目標があるひとはアイルランドに行かないほうが良いと思います。

 

留学やワーホリを考えている人は若い人が多いと思うので、その可能性も含めて断っておきたいのが、アイルランドは向上心が高い人には向いてないと思います。しかし、確かに他のヨーロッパ圏に簡単にアクセスできる利点もあるので、「アイルランドには興味ないけどヨーロッパ旅行したい」と割り切れる人ならあり。同じ日本人の中で楽しんでたのはそういった層でした。

 

違う!アイルランドが好きだ!しゃぶり尽くしたい!という人にはワーホリは本当にお勧めです。特にパブ文化は、そこじゃないと味わえない旨みが受け止めきれないほどありましたね。

 

目的によってやり方は違うと思います。手段と目的を間違えないよう、ちゃんと自分と対話してみてくださいね!個人的に相談にも全然乗るので、X?TwitterでDMいただければと思います。https://twitter.com/skyholiday_398/status/1568988395082244096?s=20

 

…なんか真面目なこと言ったから赤ワイン飲むわ!!人生一度きり!楽しもうぜ!!!水曜日もご安全に。