アイルランドワーホリ日記(2022~2023) ~ニート羊は英語で話す夢を見るか?~

我、古今東西の酒を愛する日本羊なり!ワーホリにかこつけてアイルランドでビール三昧。語学学習...?知らない言葉メェねえ。

グッバイゴールウェイ

渡愛して早7ヶ月。しばらく過ごしたゴールウェイとも、明日で一旦お別れだ。

最後の晩餐には、銀貨ではなく紙吹雪が散りばめられていた。この紙って食べれんの?とマザーに聞いたところ、オフコース・ノーとのこと。今日は草じゃなくて紙食べときますね。

紙をどかして代わりにサーモンをON!うまいぞ〜かっこいいぞ〜〜。

 

なんだかんだ今の家にも3ヶ月半居座っていたのだけれど、長かった気もするし、短かった気もするし…。マザーの家は学校との契約オンリーなので、もう二度と泊まることはないと思うととても寂しい。

 

なんやかんやいろんなことがあった7ヶ月。初めは再就職に困らないように、と3ヶ月の一般英語+2ヶ月の試験英語(IELTS)+2ヶ月のホリデーのロングコースを申し込んだのだけれど、蓋を開けてみれば試験コースはほぼ不登校になった。ワーホリ民は1〜2ヶ月の一般英語を経てすぐに卒業する人が多いので、結果的にそちらの方が賢いのだと思う。

 

でもまあ、学校との契約のおかげで今のマザーの家に長く滞在できたこともあり、個人的には大満足だ。

ゴールウェイの思い出

海辺の街として有名なゴールウェイ。めったに晴れないけど晴れたらサイコー。

合唱団に参加するためにミサに乗り込んだりとか。

クソデカフィッシュ&チップスの洗礼を受けて絶望して。

パーカス即興2時間を乗り切り…。

嬉々として出かけた水族館は、謎の昼休み(12時〜15時までクローズ)で閉まってたな、とか。

クリスマスマーケットで絡まれたアイリッシュおじいちゃんの訛りが全く聞き取れなさすぎてビビったのもいい思い出で。

餅つきができるなんて思いもよらなかったし。

パブだけじゃなくワインバーもいい感じなんだよね。

寮で延々とキチ⚪︎イ動画を流したこともあったなぁ。

囲碁スキルが思わぬところで役に立って嬉しかった。

吹雪の日も飲みに行き。

お願いマッソー、めっちゃ食べた〜。

誰もいない、ビール飲むなら今のうち。

コネマラ缶詰編も楽しかったな〜。

新装オープンしたパブにあったオリジナルコースターの印字はズレてたけど。

酒がうまけりゃヨシ!

 

それがゴールウェイ!!!

ワーホリも一区切り。来て良かった?後悔はある?

7ヶ月とそこまで長い期間ではないけれども、過ごしていると楽しいこともあれば、うまくいかないこともあった。正直それは、どこで暮らしていても変わらないんじゃないだろうか。そういった意味では、アイルランドやゴールウェイが特別なわけではないと思う。

 

でも、ここに来たから会えた人、体験できたことはたくさんあった。それは間違いなく事実だ。渡航する前の自分は、まさか本業が動画編集になるとも、WEBライターになるとも思っていなかったし。

 

しかも、たった数ヶ月の業務経験(ほぼアルバイトみたいなもん)が元になって、SUSHIMAKIショート動画をアイルランドで売る日がくるだなんて考えたこともなかった。

どこまで行っても人に恵まれていると思うし、運がいいんだと思うんだけれども、自分の一歩が自分自身を変えてくれている気がして嬉しいメェね。前職で作った貯金も退職金も飛んで行ったけれど、それもご愛嬌ということで。

 

失敗したな、と感じることはたくさんある。というか、そもそもコミュ障には短い拠点生活って向いてないなと。自分の内向さと度胸のなさを改めて思い知った日々だった…。言語が違えばなおのこと。全く友達できないよ!良い言い方をすれば、羊はスルメタイプなのだ。FF12のように…。

 

それでもそんなシャイ羊に良くしてくれた人もたくさんいたし、仲良くなれた人も(絶対数は少ないけど)事実としていた。それで十分じゃないか!

「なんとなかなる」は世界を変える

どんな情報でも簡単に手に入る今日。人生をちょっとだけ楽しむコツは、何事も体験してみることだと思う。賢者は歴史に、愚者は体験にって言葉は金言と言って差し支えないけれど、ほとんどの人は愚者側なんじゃないかと。知らないものは怖いし、転ぶかもしれないものはやりたくない。間違いなく羊はそちら側の人間だ。

 

けど、ちょっと好奇心が勝っちゃって、一歩踏み出す。道はでっこぼこでつまづくし転ぶし踏んだり蹴ったり。苦労してたどり着いた景色はがっかりイリュージョンだったりもする。でも生きてる〜〜〜。

 

「意外となんとかなるな」経験の積み重ねが、ちょっと遠い次の1歩を作ってくれる。この世界は不思議がいっぱいで、知ればるほど面白い。100年生きたってじゃしゃぶり尽くせないくらいだ。宇宙に行ってMSに乗るまでは死ねないよな!?!?

 

初めて飲み屋を予約するときのドキドキ感、を今はもう思い出せないんだけれども、そんなちょっとした冒険が羊をアイルランドへ連れてきてくれたのだと思う。未成年羊の勇気に感謝感謝。

ゴールウェイ生活は今日でいったん終了ですが、明日からはアイルランドど田舎ティペラリー編が始まります!羊と暮らすぞ!!!!後半戦もお付き合いいただけると嬉しいです!!!!

 

すべての一歩踏み出す人に幸あれ!週末もみなさんご安全に!