アイルランドワーホリ日記(2022~2023) ~ニート羊は英語で話す夢を見るか?~

我、古今東西の酒を愛する日本羊なり!ワーホリにかこつけてアイルランドでビール三昧。語学学習...?知らない言葉メェねえ。

貯金口座はショート寸前!今すぐ円高よ

無敵艦隊からこんにちは。

無事スペイン入りを果たし、素晴らしい日々を送っています。とりあえず寒くない!晴れの日ばかり!イングランドとは大違いだぜ!)

 

とりあえず酒を、安い酒を飲んでおります。

この赤、なんと1Lが1.6ユーロ。素晴らしい!

自分自身も、日本を立つときにはこんな極貧生活になるとは…おもっていなかったでござるよ…!しかし、なってしまったものは仕方がない。

まあある意味で、ヨーロッパで極貧生活をするのも人生経験かな!?と最近は思い始めている(ということで納得しようとしている)。

こんなやばい経験をしたのは、学生時代に貯金が2000円を切ったとき以来〜!というのもあって、あまり今焦りがないのかもしれない…と心を落ち着かせつつ。普通にとても焦っておりますとも。

 

ヨーロッパの最終的な到着点はドイツでありたいのだけれども、ちょっときついか!?今はポルトガルが最終地点になりそうな予感がしているのだが、ポルトガルも良い国と聞くしな!それはそれでいいのかもしれない。

 

しかし、ドイツにいる友に…!会いたい…!やーちょっとどうなるか怪しくなってきてまいました。今ヨーロッパに渡る人は本当にタイミングが悪いというか、ユーロ高すぎワロたですな…。人生、こんな行き当たりばったりな時があっても…いいのかも…と自分に言い聞かせる毎日です。

 

貧乏なりに、酒クズなりに過ごしています。好奇心がある人は行ってみたほうが吉メェねえ。謎の経験値だけが日々上がっていく〜〜。

 

8/15は日本にとってはとても感慨深い日ではあると思うのですが、スペインでも聖人の記念日だったそうで、スーパーを5軒はしごしました。祝日でもお店がやっているのは日本だけ〜〜〜〜!!!そんなことが身に染みながら、今年の夏は海外で過ごしました。

 

黙祷だとか、何かを尊く思い出すとか、押し付けられると本当にうざいと思います。私もそうだし、ほとんどの人は戦時中の空気を知らないわけだし。そこは強制せずともいいのかなと。今は色々なコンテンツがあるので、大人になるにつれて、だんだんとそういった見識が増えていって、自発的に昔のことを回顧できれば良いと思います。

 

日本ではない場所にいても、やっぱり自分は日本人だなあと思います。今の日本は海外に誇れるものだと思いますし、今後もそんな日本でいてほしいと思います。自分は弱小ですが何か役に立てればと。とにもかくにも、皆さんがお盆を健やかに過ごせますように。

 

え?左?右?関係ないぞ!ということで、皆さん明日もご安全に!