アイルランドワーホリ日記(2022~2023) ~ニート羊は英語で話す夢を見るか?~

我、古今東西の酒を愛する日本羊なり!ワーホリにかこつけてアイルランドでビール三昧。語学学習...?知らない言葉メェねえ。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

わかる、Ghost Appleって名盤だよね

ハロウィンが近づいているからか、今週は怒涛だった。そう、もう英語は聞きたくないと思えるほどに…。 日曜日。ダブリン(首都)近くのアウトレットへ行く。レンタカーの車種はなんとNI○SANで、カーナビの操作画面も日本語。しかしながら、地図情報がローカ…

笑ってはいけない(ミサ編)

毎週土曜日はしばらくミサ通いの羊。夕飯が18時から、ミサが19時からと忙しない。 朝から昼にかけて降り続いていた雨が止み、外の空気はほのかに暖かかった。雨が降ると暖かくなる、はゴールウェイで使える不思議なライフハックだ。 本日はキッズミサとのこ…

DA N RO!

この国は魔法の国か!? ゴールウェイの中心街と家のちょうど間くらいにある老舗のパブ。個人的に気になっていたが中が見えない造りなので腰がひけていたのだが、遂に今日来訪がかなった。 出迎えてくれた人の良さそうなおじいちゃんにギネスを1パイント頼む…

白ヤギさんからお手紙着いた

黒羊さんたら読まずに飲んだ。 日本人の友人のパスポートが期限切れ間近だそうで、その場合はアイルランドで更新することもできるらしく、彼女は大使館さんにお手紙を書いていた。そのお手紙を遂に郵送するぞ!とのことで、郵便局に一緒に着いて行った時の話…

迷える子羊、ミサへ行く

土曜日の夜、血迷える羊はミサへ行く決心をした。 ミサは毎土曜日の19:00から開催されていて、基本的には誰でも参加できる地域イベントとのこと。 ステイ先から教会近くまで一本で行けるバスが通っているとのことで、18時からの夕飯をかきこんでバス停へ向…

海の見える街(海辺の散策&大聖堂&ガーデン)

ゴールウェイは沿岸部に発達した都市だ。街の中心街からおよそ5分程歩けばすぐに海を臨むことができる。語学学校の授業で、ニューヨークからゴールウェイまでオールを漕いでやってきた変態の記事を読んでいたら海に行きたくなったのか、友達に連れられて散策…

会社員を辞めてワーホリに行く人が渡航前に役所でやること ①住民税

学校のドリンカブルな水で腹を壊しつつあるため、今日は休憩を兼ねて、日本での手続きについて話をしようと思う。 謎の変態ギタリストと共にお聴きください いい歳して会社を辞め、不意にワーホリに行こうと考える社会人には、「役所での諸手続き」という、…

年齢確認

それは、全世界の低身長民を苦しめる悪魔の四文字熟語…。 チキンクリスプが美味しかったバー 個人的な体感だが、アイリッシュは年齢確認が好きだ。多くのパブでは入口にスキンヘッドのコワモテなおっちゃんお兄さんが仁王立ちで立っていて、彼らはかなりの確…

カラオケナイト

水曜日夜は、近くのパブがカラオケナイトになる、とのことで、怖いもの見たさに早速潜入してみることに。 FROM 8PMとなっているが8時過ぎ現在、まだフロアは開放されていないらしい。この辺りは何ともアイルランドクオリティという感じ。 やることもないので…

目標はヨーロッパだ!

今日はある通貨の話をしたい。そう、彼の名はユーロ(某カードゲームの主人公にいそう)。主にEU圏内で広く使われている、全世界的にもとても有名な通貨だ。 (5セントを切らしていた) この有様を見れば言うまでもなく…ユーロ硬貨はは非常に使いにくい。特に…

休日の街探索(本屋&サンデーマーケット編)

酒屋に行ってばかりなので、たまには普通の?日中の?生活圏内にあるショップも取り上げてみようと思う。というわけで、先週日曜日に手近な本屋を突撃してみた。 本屋とは名ばかりで、実際は本屋30%+おもちゃ屋30%+文房具屋20%+お土産屋15%+コーラ5%で構…

眠らない都市アイルランド(パブ紹介Vol.01)

アイルランドの夜は長い。というのも、中心街にはそんな要る??というほどのさまざまなパブがあるからだ。というわけで、本日は羊が今までにお邪魔した、ゴールウェイ(日本でいう大阪ポジ)のパブについて紹介しようと思う。 ①The Dail Bar ミドルストリー…