アイルランドワーホリ日記(2022~2023) ~ニート羊は英語で話す夢を見るか?~

我、古今東西の酒を愛する日本羊なり!ワーホリにかこつけてアイルランドでビール三昧。語学学習...?知らない言葉メェねえ。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パーフェクトウェザー

アイルランドには50の天気があるらしい。 アイリッシュ曰く、昨日はパーフェクトウェザーだったらしい。ほら、景色にモヤがかかって見えるでしょう?ウェットに富んでますね。(雨だけに) と言うわけで、昨日は合唱のコンサートでカイルモアという観光地に…

外国人登録(IRP登録)に行ってきた

外国人登録とやらをしに、警察署へ行ってきた。 外国人登録とは、アイルランドに3ヶ月以上滞在するEU圏外の外国人が必ず行わなければならない行政上の手続きのこと。正式名称はIRP登録(Irish Residence Permit)。無事手続きが完了するとIRPカードというIDカ…

サンタが街にやってきた

本格的なクリスマスシーズンが始まった。 町の中心にある広場には、観覧車が建てられ、メリーゴーランドが建てられ、ローラーコースターが建てられ…今やちょっとした遊園地と化している。 マーケット用のお店もところどころ開き始めた。この状態がクリスマス…

ダブリンまでファストトラベルしますか?-14 EURO-

日本人の友人が在アイルランド日本大使館でパスポートを更新するとのことで、便乗してダブリン日帰り旅をすることに。ゴールウェイからはバスで3時間程度。 首都のダブリンは、日本で言う東京〜銀座感くらいの規模で、雰囲気もどことなく似ている気がする。…

そこまでだ、残念だったな!

先週金曜日にライブがあった。見るほうじゃなくてやるほう。実は日本ではバンド活動をしていてライブの経験は豊富な方だと思うのだが、アイルランドに渡航してから初めて人前でやるライブなのでそれなりにドキドキするものである。 「どんなジャンルなの?」…