アイルランドワーホリ日記(2022~2023) ~ニート羊は英語で話す夢を見るか?~

我、古今東西の酒を愛する日本羊なり!ワーホリにかこつけてアイルランドでビール三昧。語学学習...?知らない言葉メェねえ。

トルコ人といっしょ/ハッピーメリークリスマス

 まさに聖夜。来る12/24。明日は12/25。日本では珍しくクリスマスが土日ということで、全国の親御さんが家族サービスに励んでいる頃だと思う。

お、追いつけねぇ…!

 そういえば、アイルランドでは煙突がいまだに現役の家が多いので、サンタさんが煙突からやってくるというあの噂もなんとなく真実味を帯びて聞こえる気がしてくる。高低差があるのでおじいちゃんには気をつけてほしい所存です。

 

 もちろんキリスト文化圏からすると一年に一度のビッグイベントで(2ヶ月くらいやってるけど)、25日はパブはもちろん、スーパーやコンビニまでクローズするのはもちろん、唯一の交通機関である市バスでさえすべて運休という徹底ぶりだ。下手すると26日も店を閉めている地域もあるのでここで3日間の買い物を完璧にこなさないと、ここで僕が投了!!!(スパァン!)となってしまう。アマプラのヒカ碁配信は12/31まで!

 

 日本での年越し〜元旦に近いと思うのだが、羊が東京にいたときは友達の家や行きつけの飲み屋で年越しをして、元気があればそのまま地下鉄で穴八幡宮に行って〜…といった過ごし方をしていた。アイルランドでは独り身の人とかどうしてるんだろうか…。クリスマスにパブが開いてれば最高なのにな〜とひとり思う。

 

 というわけでスーパーに行き最後の買い物を。イブだからと言って特段やることがないのは日本人独身あるあるだと思うが、同居人のトルコ人とクリスマスって何かやる?という話をした限りはトルコも別にそんな…という感じらしく、来る24日、彼はずっとダイニングでお笑い番組を見ている。羊はリビングで呪術廻戦○のウォッチパーティーをしている(日本の友人と)。決して、二人で何かしようかキャッキャ!とはならないことを、お互いのそこはかとなく溢れ出るインキャオーラから感じ取れる。もうすぐ暮らし始めてから1週間程度経つのだが、元々おとなしい性格なのか、口数の少ないアジア羊に配慮してくれているのかは謎である。いつもリビングで戦争映画見ててごめん(大きい画面は正義)…と謝ると、No Problem!と笑顔で返してくれるが本心なのだろうか。深夜に部屋でキン○ダムを観ていることについて謝ったほうが良かっただろうか、などと悶々考える。

 

 そういえば初日にトルコ人から、ジャパニーズカルチャーに興味がある、と言われたのだが、結局何に興味があったのだろうか…。今日の呪術への反応を見る限りアニメマンガ系ではなさそうだ。好きな日本のアーティストを聞かれて竹内ア○ナと答えてしまった羊のミスなのか?伝統芸能系か?漢字マニアか?酒好きか?

 

 お酒だったら自信があるメェねえ!と、スーパーにあったアサヒス○パードライの瓶4本セットを1本分けてやろう!と思って、「いつもイタリアのビールが冷蔵庫に入ってるけど、イタリアンビール派?ペローニ美味しいよね!」と勇気を出して聞いてみた。彼は笑顔で答えた。「え?ああ、そういうわけじゃなくて、このビール、グルテンフリーなんだよね!」羊の何かで何かがサァーっと引く音がした。日本のビールとか、絶対グルテンフリーじゃないじゃん。

 

 そんなこんなで今日もトルコ人とのコミュニケーションに失敗した羊。でも、明日はもーっといいクリスマスになるよね、ハ○太郎…。

 

 こちらで発見したジェームソンのIPAブレンドがなかなかいい感じ。さすがアイルランドにいるだけあって、アイリッシュウィスキーは知っている銘柄でもブレンドが違ったり、タルの種類が違ったり、と言ったような亜種との出会いがあって日々楽しい。日本の友人から梅酒を譲り受けたので久々に梅酒にも手を出してみた。飲み方のベストがよくわからず、最近は寒いのでお湯割りで。あったまるメェね。

 

 明日は日本の友達が寮に遊びにくるので、友達たちの陽キャモードにあやかって(ワーホリ民は明るいコミュ強が多くてインキャとも仲良くしてくれるぞ!)トルコ人のことをもう少し探りたいと思う、どこまでも他力本願な羊であった。

 

 みなさん聖夜もご安全に!メリークリスマス!!