アイルランドワーホリ日記(2022~2023) ~ニート羊は英語で話す夢を見るか?~

我、古今東西の酒を愛する日本羊なり!ワーホリにかこつけてアイルランドでビール三昧。語学学習...?知らない言葉メェねえ。

羊は生まれながらにして自由だ!

 ハウスメイトのターキッシュガールから「今のホームステイ先を出たあとに、どこに住もうか悩んでいる」という話を聞いた。

無関係のアジアンビール

 アイルランドは未曾有の住宅難。見つけるのも大変、見つけてもとんでもない値段するのが常で、学校に通っているなら、食事付き/光熱費込みのホームステイが一番安い、という「まるで意味がわからんぞ!!!」な状況だ。

 

 かくいう羊も、5月半ばまでは今のホームステイ先にお世話になるのだが、それ以降〜9月の帰国までは完全にノープラン。家探しが億劫だな…と感じていた。

 

 しかし、今日なんと羊は天啓を得たのだ!!!神よ!!!

 

アイルランドには9月まで自由に居座ってOK

EU圏内の多くの国は90日間ならビザなしで短期滞在可

・月15万程度は無理なく稼げるリモートワークがある

・今現在契約している物件はない

・減りに減った貯金も少しは生きてる

 

 …これ別に、決まった家に定住しなくて良くね…??????

 

 と言うわけで、5月以降は様々な場所でフラフラ生活することに…今決めた!

 

 手始めに、5月中旬から6月中旬までは、アイルランドのガチ田舎に民泊。アイルランドで夢見ていた牧歌的な生活をしながら笛を吹いて過ごす。北アイルランドイングランドもその弾みで見学できたら尚良し。

 

 6月下旬からは、ずっと気になっていたマルタへ1ヶ月程度行ってみようかと。そこから地中海周りでエーゲ海付近を攻めたい。はい、ここからはノープラン!!!

 

 詳しく調べておらず、不明な点がまだ多いのだが、90日を過ぎる前に一旦アイルランドに帰国しないとマズイ気がするので、その時はキラーニーあたりで過ごすプランを考えて…。そこからは西洋の大陸側に上陸、がオーソドックスだろうか。ありとあらゆる世界遺産を見まくりたい。

 

 そんなこんなで、最後は中国(友達が出来た)とマレーシア(昔の会社の先輩がまだ住んでれば)に行けたら行く。そして日本へ。

無関係のワインとチーズ

 当初は、貯金だけで極力やりくりして、ちゃんと勉強して、IELTSで高得点取って、日本の企業に再就職して…とガチガチに考えていたけれど(そのおかげでホームステイを長めにできたので有り難くはあったが)、帰国しても仕事面はなんとかなりそうだし、もう少しヨーロッパという世界を楽しんでもいいのではないかと、最近は考えるようになった。(お金の力は偉大)

 

 コロナになってから、世界のありとあらゆるものの物価が上がって、追い討ちのように円安ユーロ高が進み、コロナ前に飛んでいたらもっといい思いができたのかな〜と思う時もある。でも、コロナを経験したからこそ、自分の中にリモートワークという選択肢が出てきたのもまた事実で、今ではこっちの方が自由でいいかも?と思えるほどに。

 

 アイルランドに定住している日本人の人と話す機会がちらほらあるのだが、皆エネルギッシュさが満ち満ちていて、友人・知人として過ごすのはもちろん楽しいのだけれど、自分がそうなれるか・そうなりたいかというと、色々な意味でそれは否。いろんなものの美味しいとこだけつまみ食いするスタイル。それが自分なんだな、と気づいた。人の性格は酒の飲み方に出るということか…。

 

 このブログ、アイルランドワーホリ日記でいいんか…?改名したら察してください。ではみなさん、週末もご安全に!