アイルランドワーホリ日記(2022~2023) ~ニート羊は英語で話す夢を見るか?~

我、古今東西の酒を愛する日本羊なり!ワーホリにかこつけてアイルランドでビール三昧。語学学習...?知らない言葉メェねえ。

マルタにやってきました

約9ヶ月間のアイルランド生活を終えて、マルタへやってきた。

マルタはイタリアの南に位置していて、本島のマルタ島の他に、ゴゾ島、コミノ島を合わせた3つから成る小さな島国だ。欧州では夏のバカンス地として有名。アイルランドと同じく、公用語は自国の言語だが、実際は多くの人が英語話者なので、語学留学先としてもよく知られている。

事前の情報よろしく、機内はホリデーを楽しみにきた家族連れが多い印象だった。隣に座っていた男児は終始膝を抱えるような非常事態ポーズで座っていて少し心配になった。この飛行機、まさか墜ちるのか…?

入国審査はもう怖くないぞ!と息込んで列に並んだのだが、まさかの何も聞かれないパターン。パスポートを出すとすぐに、審査官がスタンプをポンと押してくれ、返却の際に「コンニチハ。アリガトウ。」と言ってくれた。やはり日本のパスポートは世界一だなぁ。(日本人留学生がそれなりにいる、という背景もあるとは思うが)

アイルランドのダブリン空港とは打って変わって、こちらの空港はゲートを出た直後から、ホテルスタッフたちの看板祭り。さながら大学の新歓のよう。欧州きってのリゾート地だけあり、人々の熱気がムンムンしていた。スタッフたちのアーチを抜けて、貧乏羊はそそくさとバスターミナル方面へ。

マルタのバス事情はちょい特殊らしく、普通に乗ろうとすると€2で2時間乗り放題チケットがもらえるというもの。2時間あれば本島のほとんどの場所にはアクセスできそうな島の規模なので、乗り換えがあっても安心だ。

「12 single days」(€15)という12乗車分の回数券(磁気カード)があり、1ヶ月未満滞在の羊はこれをバス乗り場前の発券機から購入。3〜4日以内の滞在であれば1日乗り放題カードも有り。4〜6ヶ月以上なら定期券のようなものもあるらしい。

バスに揺られながら街を見物。イメージとしては、首都高を降りたりまた入ったりを繰り返している感じ。自動車専用道みたいなところを走っている次の5分には、車幅ギリッギリの一般道(一通)を爆速で駆け抜けたりしている。山あり谷ありカーブありで車内は激揺れである。

ものの見事に宿の場所を間違えた羊。おそらく20度後半であろう快晴の中さまようこと1時間。やっと正しいバスに乗り換えることができた。2分早く通過していった94番のことは一生忘れないと思う。

フライトの遅れもあり、チェックイン予定を3時間ほど過ぎたところで、ようやく宿に到着。

宿は2階建て+3Fはテラスになっているアパートメントで、共同リビング1、共同キッチン、共同ユニットバス2、共同バルコニー2、部屋6のシェアハウス形態。さらに羊の借りた部屋は1部屋3人のシェアルームなので、ちょっとこぢんまりしたホステルといった印象か。今は8人くらいが一緒に暮らしているようだ。

大人数で共同生活ということもあり、必要なものは大体揃っていてありがたい。もっと汚いかと思っていたが意外と綺麗だった。シャワーの水圧は弱めだが、ちゃんとお湯が出る。ありがたい。

初日ということで、散歩がてら買い物へ。もともと外国人留学生が多い区画らしく、治安は悪くなさそうな雰囲気だ。道路も比較的綺麗だが、車の多い国なので歩道の整備が適当だったり、信号機があまりなかったりで歩きにくく感じた。歩行者が渡ろうとすると車が速度を緩めてはくれるのだが、そんな保障はどこにもないっちゃないので心配。

徒歩10分ほどの大型スーパーでは、買い物前に大きい荷物を預ける仕様らしく、入り口で警備員のおっちゃんに注意を受ける。いろいろと教えてもらいながら荷物をロッカーへ。エコバッグをリュックの中に入れたままで、案の定後で恥をかいた。

スーパーには陳列棚の他にもデリのようなものがあって、まじまじと観察。デリの他にも、精肉、チーズ、フルーツの量り売りコーナーもあった。物質が豊かだ。

1週間分くらいの食料を買って帰宅。すっかり疲れ切ってしまって、この日の夕食はスーパーで見つけたカップラーメンを食べてみることに。味⚪︎素を信じろ!!!

ところどころで会うハウスメイトたちと軽く自己紹介をしながらシャワーを浴びる。お湯を熱くし過ぎたのか、みるみる目が冴えてきてしまったので、外の景色を眺めながらベランダで仕事をすることにした。

マルタの日暮れは20:30ごろ。アイルランドの22:30からすると、だいぶ南に来たのだなぁと思う。日中は必要なかった上着を羽織って、りんごジュースで乾杯。仕事なんて始めるんじゃなかった。

7月初旬まではマルタで過ごし、資金を貯めてから最終盤の欧州大陸旅行へ。羊先生の次回作にご期待ください!!!みなさん、週明けもご安全に!