アイルランドワーホリ日記(2022~2023) ~ニート羊は英語で話す夢を見るか?~

我、古今東西の酒を愛する日本羊なり!ワーホリにかこつけてアイルランドでビール三昧。語学学習...?知らない言葉メェねえ。

【大ブリテン帝国1日目】初めてなのに…なんだか懐かしい感じがするんだ…

2週間ほど過ごしたギリシアを後にして、次はイングランドへ。

アテネ国際空港にて、最後のMythosを。ミソスうまいよミソス。7ユーロ。え、髙…。硬直しかけたが、最後にギリシアに金を落としてやるのも…悪くないな…。

今回はAEGEANというギリシアの航空便を使用して、中距離便でイングランドへ。すごいよこれ…ちゃんとボーディング何ちゃらがある…。(ライア⚪︎はないよ!!!)

 

というわけで、大ブリ素晴らし帝国編、始まるよ〜〜〜!!

2日目以降の記事はこちら

座席の並びや性能はライア⚪︎と特に変わらず。幸運なことに、今回は3列の真ん中が空き席だったのでかなりゆったりと過ごすことができた。あ〜〜〜さよならギリシア〜〜〜絶対また来るよ〜〜〜。

19:15発で約4時間のフライトなのだが、まさかの機内食が。あ…とっても…美味しくないです…。というか、羊はこのライス型のパスタがめっちゃ苦手。ミートソースもイマイチで、某アイ⚪︎ランドさんを思い出す味だった。左上の芋のピクルスは美味しかった。

イングランドに近づくと、だんだん雲行きが怪しく…。うーん、とても懐かしい感じがする。

ヒースロー空港に到着。ケルト圏は今日も当たり前のように雨。わかるわかる、羊を迎えてくれたんだよね…。

到着は22時すぎで、さすがの大空港も人はまばら。途中で寄ったトイレの流れてない率が高すぎて、ああ、ケルト圏に帰ってきたのだな…と実感した。みんな、トイレは流れるまでちゃんと流そうね!!!

 

日本からイングランドに入るときは、なんと入国審査はなし!入国ゲートでパスポートをスキャンして、勝手に自分の顔写真を撮影されるのをぼーっと眺めているだけ。もちろん、すべての国の人がそうというわけではなくて、EU圏内と、イギリスに認められた10カ国(だっけかな?)は特別に免除、という形式らしい。今日も日本のパスポートに感謝。

空港内でイングランド用のWi-Fiにアクセス。外気温を確認して絶句。ギリシア、39度だったんですけど…。慌ててトランクからウルトラライトダウンを取り出して装着。でも寒い。こちとら下半身が短パンなのだ。ゆーても20度くらいあるやろ、と思っていた楽観的な羊を捌きたい。

ヒースロー空港からは電車に乗ってシティセンター方面へ。エクスプレスに乗りたかったのに乗り場がわからなくてローカル線に乗ってしまった羊。そしてこの後、乗り換えが難しくて宿に着くまでに3倍くらいの時間がかかった。結局目的の駅に降り立つことができず、近くの駅から20分かけて雨&強風の中歩くことになった…。コロ…して…。

 

唯一助かったのは、改札でAppleWatchが使えたこと。この快感…日本以来…!!!ちょっと反応が遅いのはご愛嬌だが、切符を買わなくていいのは本当に助かるメェねえ。10ヶ月ぶりくらいに時計を右手に装着した。快適快適。

 

すっかりびしょ濡れになって、宿をとっていたホワイトチャペル近辺に到着。ホワイトチャペルは(世界史好きからすると)治安の悪いイメージしかないのだが、現地の知人に確認したところ「それ19世紀の話ねwww」とのこと。ですよねすみません。

 

深夜00:30くらいから徒歩移動を開始したのだが、歩いている間は幸いにも何も起こらず、切り裂かれることもなく、道往く人は羊の姿にドン引きしながら、目的のホステルに到着した。これから数日お世話になります。

 

時間はすでに01:30過ぎ。とにもかくにも疲弊して眠すぎて、罪悪感を感じつつもそのままの姿でベッドにIN。羊…起きたら…丸亀⚪︎麺リバプール通り店に行くんだ…。

 

というわけで移動で終わってしまったのですが、イングランド旅行1日目のレポをお届けしました!2日目からはちゃんと観光が始まりますゆえ、お楽しみに!!!ではでは、みなさん週末もご安全に。

 

2日目以降の記事はこちら