アイルランドワーホリ日記(2022~2023) ~ニート羊は英語で話す夢を見るか?~

我、古今東西の酒を愛する日本羊なり!ワーホリにかこつけてアイルランドでビール三昧。語学学習...?知らない言葉メェねえ。

AKUMAKON(アイルランドのオタクイベント)に行ってきた!①〜コスプレ大会編〜

 来る、2023/2/10(金)〜2023/2/12(日)。アイルランドのゴールウェイ国立大学(通称NUIG)では、オタクによるオタクのためのオタクイベント、AKUMAKON(アクマコン)が開催されていた!!

 大学生たちの企画から、10年ほど前に始まったというこのイベント。コロナによってここ2年間は開催休止を迫られていて、ついに今年、3年越しに開催することができたとのこと。過去には日本のゲストも多く来場していたのだが、繋がりが切れてしまったり、日本はまだコロナ禍の途中だったりすることもあって、今年は海外のゲストだけが招待されていた。

 

 参加費は以下の通り。3500円くらいする、結構しっかりしたイベントである。

公式サイト(https://www.akumakon.com/tickets)から引用

 羊は日本人ボランティアとして、折り紙と着付けのコーナーを担当。

 たくさんの人に喜んでもらえたようで何より!人の着付けってめちゃくちゃ難しいメェねえ!!

 土曜日は特に大盛況で、受付前には常に長蛇の列ができていた。コスプレOKのイベントなので今おのおの好きな格好で会場内を歩いている様子。ここでも鬼滅人気は凄まじかった。大人はもちろん、ちびっこ炭治郎大量発生である。

 個人的にツボだった人。そんなグッズあるんすね。一周回ってオシャレに見える謎。

 

 初日はエントリー制のコスプレ大会があるのとのことで、自分のコーナーをほっぽり出して見学へ。時間ぴったりに行ったはずなのだが会場はすでに満員御礼で、後方から立ち見で楽しませていただいた。

子ども部門。かわいい(かわいい)。

スポットライトが眩しすぎてうまく写真撮れない問題

個人的なお気に入りは双葉(ペルソナ5

 子ども部門は審査なしで全員が記念品をもらう形式なのだが、大人部門は優勝賞金€20がかかったアツイ戦いだった。パリコレみたいに1分間程度ステージを歩いてポーズをとるのだが、コスプレの出来云々よりその堂々とした姿がとても印象的だった。俺が公式だ!!!と言わんばかり。外国人シャイ知らずである。

 

 そして、栄光の第一位に輝いたのは…

黒鷲遊撃軍万歳!!!!!!!

 ファイ○ーエ○ブレム風花雪月のメインキャラクターである、エーデルガルト・フォン・フレスベルグ皇帝陛下だ!!!!!!万歳!!!!!!(審査員は多分ヒューベルト)

 見てください陛下のこの貫禄を。初プレイの紅花ルートでフレンに踊り子を持ち逃げされた羊先生としては、陛下と聖人コンビが仲良くしているルートにはどうやったら行けるのか非常に気になるところです。というわけで、FE組がワンツーフィニッシュ!おめでとう!!レア様キレないで!!

 

 会場内にはコスプレ用の武器を販売しているブースも。斬魄刀の圧がすごい(予測変換してくれるiOSさんもすごい)。刀を忘れて代わりに折り畳み傘を背中のホルダーに刺していた早川アキに、「ここで刀買えるよ」と教えてあげればよかったと後悔。

バディで

 サブ会場でチェンソーマンの上映会があったので、土曜日は特にそれ関連のコスプレが多かった気がする。上映会は映画館みたいな段差のついた講義室で行われていて、かつ、作品関連のコスプレ民が多かったため、OPで映画を見るシーンのオマージュみたいになっており、ちょっと感動。(マキマさんたくさんいて怖い)

 長くなりそうなので、今回はここまでで!②〜声優さんとコラボ!?〜に続きます!