アイルランドワーホリ日記(2022~2023) ~ニート羊は英語で話す夢を見るか?~

我、古今東西の酒を愛する日本羊なり!ワーホリにかこつけてアイルランドでビール三昧。語学学習...?知らない言葉メェねえ。

【コネマラ地方】ドキっ!SUSHIMAKIづくしのキャラロー合宿

4/18(火)夕方ごろ、ゴールウェイで日本食レストランを経営されている知り合いのオーナーさんから、羊の元へ1通の不穏なメッセージが届いた…。

ちょっと急なのですが急用で相談があるらしい。とても急いでいることは伝わってきた。とりあえずその日のうちにワインバーにて直接打ち合わせることに。

 

オーナーさんとはAKUMAKONというオタクイベント in Galwayからの繋がり。「過去の日本人ゲストのからのビデオレターを翻訳していい感じにまとめてほしい」という運営からの無茶振り依頼をオーナーさんが受け、動画編集をできる人材を探していたところ羊にぶち当たったというもの。その節はお疲れ様でした。

 

↓AKUMAKONのイベント紹介はこちら

ireland-workingholiday.hatenablog.com

ワインバーに到着すると、そこにはもう一人見知らぬ女性の方が。なんでも、10数年前ほどにレストランでアルバイトをしていたそうで、今回久々にご旅行でゴールウェイに帰ってきたとのこと。なんとアイルランドワーキングホリデー2期生の大大大大先輩であった。頭が上がらん。感動の再会に割り込んじゃってなんだかすみません。。

 

赤をいただきながら、とりあえず急用とは何かを聞くことに。オーナーさん曰く「4/30にダブリンで大規模な日本文化イベントがあるんだけど、そこで披露する”すしまき体操”用の背景動画を作ってほしくて…」とのこと。ほうほう、また動画制作メェね。

 

ん?

 

は??????

 

4/30???????????

 

納期はなんと1週間。本来であれば「すしまき体操って何ぞや?」という箇所から突っ込むべきだと思うのだが、あまりの日数の迫り具合にたじろぐ羊であった。

 

元々運営側に企画申し込みをしていたそうなのだが、運営から全く音沙汰がなかったため「流れたか〜」と思っていたところ、今日運営から発表されたイベントタイムスケジュールにバッチリ入っていて、まさに寝耳に水状態のようだ。

 

動画用の素材(過去に使ったパワポ資料、ナレーションの英訳など)は全て提供してくれるらしく前回の報酬も良かったので、一旦引き受けてみることに。不登校が昂ぶる…昂ぶるぞ…!

 

お仕事の話はこのあたりにして、ワインを飲みながら大先輩(以下M先輩とする)も含めて歓談することに。M先輩はなんと明日が帰国日とのこと。7ヶ月に渡る長い世界旅行の最後がゴールウェイだったらしく、そろそろ資金も不安なので日本に帰ります、とのお話だった。

 

オーナーさん「延長できるならうちのB&B(宿泊施設)に泊まってけば?コネマラにあるから。」

M先輩「本当ですか!?!?」

先輩は即延長を決め、飛行機の予約変更の手続きをし始めた。海外慣れしている人たちはフットワークが軽くて素晴らしいメェね〜。

 

羊「よかったですね〜。」

オーナー「羊さんも泊まる?」

羊「!?!?」

 

というわけで、動画合宿 in コネマラ、始まるよ〜〜〜〜〜!!!

 

翌日17:30、シティセンター近くのパブで待ち合わせ。満席で外席だよ!!!

オーナーさんが少し遅れそうとのことなので、M先輩とセッションを聴きながら待つこと1時間ほど。オーナーさんの車に無事拾ってもらい、さらに1時間ほどのドライブでコネマラ地方のキャラローへ。

名所になっているコーラル・ストランドで暮れなずむ海を眺めてゆったりと。きれいだメェ…。が、トイレに行きたいメェねえ…。(この後結構我慢した)

 

3LDKのB&Bに到着し、この日は軽く夕食を取ってすぐに休むことに。1部屋それぞれにダブルベッドとシングルベッドが1台ずつあるとかいう謎に広い仕様だ。(それより机置いて。)3家族ぐらい泊まれるんちゃうか…?

元はフランス人が経営するB&Bだったらしく、ちょうど手放そうかというときにオーナーさんが宿泊していて、なら買い取りましょう!という流れになったらしい。宿泊費はオーナーさんのご厚意でタダでございまする。助かり過ぎる。

 

朝起きると、そこには犬が。のどかだなぁ。

10分ほど眺めていたら増えた。

初日の朝はせっかくなので海に向けて散歩をば。が。別に朝じゃなくていいなと気づいてしまって、次の日からはお昼以降に散歩するようになったのはご愛嬌。(寒いねん)

コネマラの中央や北のエリア(カイルモア修道院などがあるあたり)は羊天国で、柵や石垣を飛び越えて道路で羊が草食ってる!みたいなカオスが広がっているのだが、南寄りのキャラローのエリアではほとんど羊を見ない。見つけたのは馬や牛くらいで、動物自体がとても少ない印象。コネマラも広いメェね。

みなさんちゃんと目に焼き付けてくださいね!多分こんな天気、一年で2週間分くらいしかないですからね!!!!!

 

家に帰って仕事をしているとM先輩がお昼にパスタを作ってくれたり、夜に仕事が終わってお風呂から上がるとM先輩がチキンを焼いてくれたり、ヒモ(ですらない)生活を満喫している羊です。「多く作りすぎちゃって〜」と笑顔で言ってくれる先輩マジ天使…。ラジオ体操の音源を何度も爆音で流して本当にすみません。

 

水曜と木曜はどちらもとてもよく晴れて、夜にはなんと満天の星が!!

高層ビルはもちろん、高い山もないので、開放感たっぷりのまるでプラネタリウムのような星が堪能できた。日本でキャンプに行って眺める星も好きだけれどもアイルランドもなかなか…。

 

今日は地元のパブでしっぽり。セッションも鑑賞でき、タイミングバッチリですな!

 

水曜日までには動画を完成させなきゃいけないわけだけど、今だけは、忘れていいよね…パトラッシュ…なんだか僕眠いんだ…。

 

アイルランドにいらした際は、是非コネマラのB&Bでスローライフをお楽しみください!ではでは、土曜日もご安全に!