アイルランドワーホリ日記(2022~2023) ~ニート羊は英語で話す夢を見るか?~

我、古今東西の酒を愛する日本羊なり!ワーホリにかこつけてアイルランドでビール三昧。語学学習...?知らない言葉メェねえ。

ハルカミライへ

これを奇跡って呼ぼうか…。

(ちゃ ちゃらら ららら ららら ららら らら)デデーン!

今ここで国境を超えてくれ??????

 

というわけで、本日はアイルランドとあまり関係(なくはないんだけど)ないブラッククローバーとゲーム&アニメに関する記事をお届けします。

ブラッククローバーとは

週刊少年ジャンプで大人気連載中のダークファンタジー漫画。魔力の強さによって階級や生き方が決まってしまうクローバー王国で、魔力ゼロの主人公アスタが、努力と根性で自分の限界を超えながら最強の魔法使い&国の守護神である魔法帝を目指すよ!!

 

大きなお友達からの人気があまりないことをしばしばネタにされていて、結構真面目な話、羊は日本で自分以外のファンに会ったことがない。ジャンプを購読している層が大雑把なあらすじを知っているくらいのレベル。漫画を読まない友人には、「え?それどこの漫画?」と言われましたよ!ジャンプだよ!!!!(しかも週刊〜〜〜〜)

 

公式Twitterにつくリプライが日本語より外国語のほうが多いのもはやブラクロの風物詩。羊は考えた、なら海外ならファンに会えるのでは!?クローバー王国とかどこのアイルランドと、オタクイベントに潜り込むものの、みんな竈門⚪︎治郎(+柱)と早⚪︎アキの刀は持ってるのに何で斬魔はないね〜〜〜ん。ジャンプ×日本刀は海外オタクの憧れではないのか…?(偏見)

 

とまあ、個人的にはとても好きな作品なのですがファン仲間がおらず、誰と共有するわけでもなく一人でひたすら漫画を読みアニメを見て楽しんでおりました。

2023年5〜6月中、いろいろなものがアツいブラク

んでもってこのブラクロ、今本誌はまさに最終章真っ只中。羊はコミックス派なんだけれども、そちらも主要キャラの過去編を織り交ぜて、という感じで伏線を回収しにかかっている感がある。

 

漫画の展開に輪をかけるようにして、

  • オリジナル映画が6/19(金)から上映開始
  • 公式ゲームアプリが5/25(木)から配信開始
  • コミックスの最新巻は6/7(水)発売

と、2023年初夏はまさにブラクロウィークスという状況。なぜこのタイミングで。

 

海外人気を意識してか、映画はネトフリで世界同時配信予定となっている。映画館へ見に行けないことはとても悔しいが、一応アイルランドからも観ることができそうでホッと一安心。コミックスの最新も待ち遠しい。

 

公式ゲームアプリも事前ダウンロードを済ませて、久々の「ゲーム」ということもあり、今週はやりこむぞ〜〜〜〜〜と意気込んでいた。

で、これです。

パラディンさん、この世界を浄化してくり〜〜〜

実は今、ユーロの資金繰りに帆走中の羊。日本口座のまとまった円をユーロ口座に振り込むために、親経由で日本からの海外送金にチャレンジしているのだが、地元地銀の海外送金手数料が8,000円(なのに1週間もかかるらしい)とのことで、なんじゃあそりゃ…と消沈気味だったのだ。そして30もこの世で生きている羊は知っている。「不幸は重なるものだ」と。

 

心の拠り所にしていたアプリにも手のひらを返され、まさに闇落ちしそうな羊です。助けてアスタ。

ゲームがないこの世界なんて…

日本版権のものは、基本的には海外の版権処理がされていないものが多く、版権ものにまつわるオタクは日本以外ではとても住みにくいと感じる。動画サイトなんかも、だいたいの日本人はVPNを駆使して、日本のサイトからコンテンツを楽しんでいる層が多い。かくいう羊も、漫画は日本AmazonKindle頼みだ。dア⚪︎メはVPNにめっぽう厳しいので、みんなは解約してから渡航しようね…。

 

しかしながら、「せっかくアイルランドまで来て日本のゲームをやってばかりなのもどうなの?」と渡航前の意識の高かった羊は考えており、ゲーム機は全て日本に置いてきた。

 

しかし今は、日本のゲームをやりたくてやりたくて仕方がない。暗夜ifのRTAやり込みを見ながらひとり思う…。会社を辞めてから渡航までの正真正銘のニートだった2週間、あんなにやりこんだのに…。

 

アプリゲー(課金による拡張要素があるゲーム)はあまり好きではないが、久々のゲームだ!久々のゲームだ!とハリキリ☆シープだっただけに、今回の件はかなりダメージがデカかった。助けてリーベ。

光の中へ完結する物語

というわけで戻ってきました。

渡航中にマスデュはやらないって決めたけど…リンクスなら…いいよね…。

 

いつの間にやらペンデュラムが解放されていてあら大変。当時のOCGだとEMEmが好き勝手やってたイメージ。データを漁っていたら組み掛けの先史遺産デッキが出てきたので、整えつつエンジョイ勢として楽しもうかと。

海外でアニメを観るならCrunchyroll?

諸事情あって、今はほぼVPNを使っていない羊。日本アニメの視聴はCrunchyrollという海外の配信サービスを使っている。月7€で見放題(日本の感覚だとちょっとお高めか)。最近の主要アニメは1週遅れ(それどこの静岡)だが、リアル配信に近いラグで観ることができる。

 

長編アニメに強いことも個人的には評価できる。遊戯王シリーズも、もちろんブラクロも全話視聴可能だ。連ザをやりたいけどアニメで我慢するか…と思って見始めたSEEDはSスト特格が改悪されてて笑えないメェねえ…。僕のピアノ…。

 

一つ欲を言えば、目標はヨーロッパでカブ(◎)ボーグとダイナミック(◎)ードを配信してくださいお願いします。これ切実。

 

↓Crunchyroll公式サイト

https://www.crunchyroll.com

吹き替えが用意されているアニメも多く、語学学習にもおすすめ…かもしれない。

 

というわけで羊はハートランドに行ってきます。みなさん水曜日もお元気で!!!!