アイルランドワーホリ日記(2022~2023) ~ニート羊は英語で話す夢を見るか?~

我、古今東西の酒を愛する日本羊なり!ワーホリにかこつけてアイルランドでビール三昧。語学学習...?知らない言葉メェねえ。

貴様らに、神を見せてやる…

 いでよ!!!バーチャル決済、レボリュート!!!!!

 今回は、アイルランドで使える決済サービス、Revolute(レボリュート)について少し説明をば。

 

 アイルランドでは、一部の老舗パブを除いてタッチレス決済がほぼ主流で、デビットカード、クレジットカード、Apple Pay等があれば現金はほぼ持っていなくても事足りる。QR決済はあまり見かけない。盗難対策も含めて、スマホやスマートウォッチで決済できる方法を何かしら持っておくと過ごしやすくなるだろう。

 

 日本のデビットカードやクレジットカードも問題なく使える。ただしJCB、テメェはダメだ。アイルランドへ持っていくカードはマスターやビザ等、必ずJCB以外にすること!!!JCB、ダメ、絶対!!!(羊はこれで超痛い目に遭ったぞ!!)

 

 日本円を元にしてクレカで支払ったり、キャッシングなんかをすると、結構手数料が持っていかれる。1週間くらいの旅行で訪れるくらいならあまり問題ない。なぜなら、帰国後に利用分を日本で返済すれば手数料が割引になる制度が、各社のサービスであるからだ。※※詳しくは、お使いのカード会社にご確認を!※※

 

 が、しばらくアイルランドで生活する場合は、利用分を返還することができないので、シャレにならない額の手数料がかかってしまう。そこで登場するのが、今回紹介するRevolute(レボリュート)だ。

 

 Revoluteとは、平たくいうとイギリス発祥のネットバンキングサービスのこと。世界各国のいろいろな通貨で利用できる点が特徴。まず自分のメインの通貨(主に決済する通貨)を決めて申請する。次に、送金元の通貨でアプリに課金をする。その後、課金分でメイン通貨を買う。買った通貨を現地の決済で使用する、といった仕組みだ。

 

<Revoluteの登録に必要なもの>

・SMSを受け取れる電話番号

・IRPカード

・パスポート

マイナンバーカードまたは通知書 *番号がわかればOK

・課金用のクレジットカード/デビットカード *円対応のものでOK

   ※ここでもJCB使えず※

 

<あると便利>

Apple Pay対応機器 *便利

 

<登録の手順>

①Revoluteアプリをダウンロードする。

 https://apps.apple.com/jp/app/revolut/id932493382

 

②アプリの案内に従って会員登録する

 ・本人情報の入力(名前、生年月日、住所等)

 ・使用する通貨の選択→ユーロ

 ・IRPカードの撮影

 ・パスポートの撮影

 ・マイナンバー

 ・SMS認証

 ・アプリパスワードの設定

 ・FACE ID登録 *任意

 ・現物カードの郵送を希望するかどうか

  →スマホ決済対応ならバーチャルカードだけで事足りる。

  現物のカードが欲しい場合は、数ユーロで郵送手配を申し込みできる。

 

 順番は忘れたが、だいたいこんなことをさせられる。現物カードを希望しなければ、アカウント開設までの費用は0円。

 

③アプリにログインする

 パスワードかFACE IDのいずれかで即ログイン可能。

 

④円を課金(トップアップ)する。

 ・ホーム画面で「+チャージする」ボタンを押す。

 ・課金(トップアップ)の通貨をJPY(円)にする

 ・金額を入力する

 ・送金元のカード情報を入力する

  ※※インターネットショッピング決済扱いになるため、日本の各カード会社からパスワードを要求される場合があります。事前に調べておこう!!※※

 ・内容を再度確認し、「チャージする」ボタンを押す。

 →日本円がアプリに課金されます。

 

⑤課金した円でユーロを買う。

 ・「両替」ボタンを押す。

 ・上の入力欄に、JPYと両替したい金額を入力する。

 ・下の入力欄は、EURを選択する。

 ・「注文を見直し」ボタンを押す

 ・内容を再度確認し、「JPYでEURを買う」ボタンを押す。

 →即購入完了!

 ※※取引為替は1秒1秒変化している様子なので、急ぎでなければタイミングを見計らって取引するといいかもしれません。※※

 

Apple Pay等に登録すれば、他のクレカやデビット同様にすぐ使用できるぞ!

 (現物のカードは1〜2週間程度で郵送されてくるようです。)

 

<備考>

・初回はトップアップ、両替ともに手数料無料でしたが、2回目以降はいくばくか手数料がかかるので、ガツンとした移動は初回にやるのが吉。

 

 なんじゃこの便利なサービス〜〜〜。もっと早くにやれば良かったメェ〜〜〜。まあこれも勉強ですな。

 

 Revoluteは日本国内からでもアプリ登録&外貨両替ができるので、渡航前に口座を建ててある程度送金しておくのもあり!長期滞在者でなくとも、海外(特にヨーロッパ圏内)に行くことが多い方にはとてもおすすめです。

 

 あとApple Watchとの相性が良すぎる。アイルランドはどちらかというと治安のいい方だけど、それでも置き引きの被害にあったりとか、飲みすぎて盗難したとか、そんな話はチラホラ耳に届くレベル。マフラーとかは忘れても取っておいてもらえるけれど、金目のものは結構抜かれるらしい。。

 

 時計型なら忘れないし、腕ごとちょんぎられない限り盗まれないし、支払うときにカバンを開けなくてもいいし。基本キャッシュオンで払うアイルランドのパブ巡りにうってつけ!手ぶらで飲める!羊はこれで完全にアップルの回し者になった。一生ついていきます!!!

 

 アイルランドで記憶をなくすまで飲んだくれたい呑兵衛たちは、ぜひ日本でApple WatchとRevoluteを入手してから来てくれよな!!!(でも、ほんの一部のパブは現金決済だったりするから、ポケットには夢より€5札を何枚か突っ込んできてくれ!!!)

 

 で、羊もウッキウキでア○ゾンカードからトップアップして、無事ユーロに両替完了!あ〜すごいメェね〜。と惚れ惚れする羊に、不穏な通知が届いた。

 ????????????

 

 おそらくは、三井○友お得意の不正検知だと思うのだが(驚くほど徹底してる)、羊の円はすでにこのとき全額ユーロへ両替え済み。え、これってどうなるの???「はーっはっは!!一足遅かったな三井○友カード!!!」みたいな三下台詞を吐きながら高笑いすればいいんか?????

 

 よくわからんが、一旦様子見して、€69.71は次のカードの引き落としまで使わないでおこうと思う…。怖っ…。いつもありがとう三菱U○J…。ポイント全然つかないけど…。

 

 いろいろなものが体当たりになってしまっているので、もう少し日々をスマートに生きたい今日この頃。そのほかにもオススメの決済方法があれば教えてください...orz

 

 ではでは皆さん、日曜日もご安全に!